記事一覧

22.02.13 下野

天気悪い日曜日。
こういう日こそ部屋に籠るべきであろうって感じの雨空だけど、12時半前に出かけた。

ファイル 408-1.jpg雨は大粒でみぞれっぽかった。これ、雪になったらあっという間に積もりだすかなぁ?と不安に思いつつ、予報では夜まで雪にはならないと言ってたので大丈夫かなとタカをくくって呑気にドライブ。
昨日東だったので今日は北方向。
道は割とすいてて野田までスイスイ。江戸川の土手も独走だった。土手ではチラホラと咲いた菜の花が見えて昨日来ればよかったと思った。

県境の境大橋に1時半。境の道の駅で食事していこうかと思ってたけど、駐車場込んでそうだったので通過。。

そのまま北に進むとだんだんと雨は弱まって小雨パラパラくらいになり、三和あたりまで来ると路面も濡れてなかった。

ファイル 408-2.jpg

500円ランチの店に2時ちょい前でギリ間に合ったかなと思ったけど、店先で看板を仕舞おうとしてる店の人と入る車で何か話してるトコだったので通過。。
んじゃ、結城のモツ焼きそばでも食べるかと市街に進んだけど、店閉まってた。あ、日曜休だっけ。。

ってわけで結城市街をこちょこちょ抜けて県境。栃木県に入るとこころなしかまた雨が強くなってきた。茨城県内でウロウロしてた方がよかったかも。(境で食事しちゃえばよかった)

で、定番ルートに出て引き続き北上。そういえば先月行った下野の道の駅でお手頃メニューあったっけ、、とか思い出して折れて行ってみた。駐車場混んでたけどいい位置で停められて食事休憩。

3時の出発。変わらずの雨なのでもういいかなとこれで折り返し。適当に田畑の広い道を南下してみたり、県道で4号バイパス越えてJR手前を南に折れて適当に小山市街に進んだ。
やっぱりずっと雨だったけどナビ地図に無い道が開通してたりしてて少しは楽しかった。

ファイル 408-3.jpg

でも小山市街を抜けるとそのまま南にずっと進める道はなさそうなので、結局ここらで4号バイパスに出た。雨だけどみんな飛ばしてて車線争いしててたりしてあーやっぱ幹線道路はせわしないわ。。
夕方は4時からちょこっとオンラインの用事があったので古河の道の駅で休憩。。と思ったけどまだ15分あるから五霞まで行けるかな?と思い通過。

利根川を渡ると少し混み始めて少し遅れる?と些と焦ったけど4時ぴったりに到着。
用事はSkypeで高知の子とのお話会。少し押したけどほぼ時間通りに始まった。
車を下りずに楽しんで気分よく半過ぎに出発。

ここからは一本東の県道で南下。雨は相変わらずだったけど16号までは前に車もおらずスイスイ。
松伏にくだって野田橋渡って千葉に戻った。
千葉県側も雨だったけど昼間はみぞれだったので全然気楽。雪になって無くてよかった。

自宅到着6時過ぎ。(本日の走行距離は163.4Km、燃費は20.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 ようあり ひとまわり

コメント一覧