記事一覧

22.02.06 水戸

ファイル 406-1.jpg天気いい日曜日。
朝は11時前に出発。のんびりした普通のドライブには程よい遅さというトコかな。

いつもの道を東方向。珍しく列になってた白井の農道を進み、カンナコースで印西木下から356号利根川土手に道に出た。
土手道は最初列だったけど長豊橋で捌けたりして独走区間も長かった。ぽかぽかの日差しと青空で気持ちのいい日向ぼっこドライブだった。

今日さしあたっての最初の目的はこの利根川で、先日見た「怪獣のあとしまつ」という映画で怪獣の死骸が放置されてたのがこの利根川の設定になってて、劇中で出た地図の位置辺りに行ってみようかなと思った。
ってわけで、佐原の市街を抜けてそのまま356号を進み、東関道の高架をくぐった先の水郷駅前を川側に折れてみた。
うろ覚えの位置はたしかここらへん。土手前で車を停めて歩いてみた。

ファイル 406-2.jpg

のんびり散歩して1時の出発。356号に戻って小見川に進むとなんか渋滞してた。
じゃあ茨城に進むかと小見川大橋に折れるとこっちの道が引き続き渋滞してた。何かと思ったら先にすごく遅い車が蓋をしてるようで、橋を渡って茨城に入ってすぐ先の片側二車線になったとこで追い越せて抜けられた。(怖い感じの車だったのでみんな刺激しないようにおとなしく抜いて逃げてた)

そしてそのまま124号に北上。ずっと片二の広い道路を快走して神栖市を縦断。鹿島に進んで神宮の先から51号、、には折れずにそのまま県道に進んでみた。
多分、この道は通ったことなかった道。海と北浦の間の大洗鹿島線と絡んだ県道。(列車は一度も見かけなかった。。)畑と森だけの何もない道だけど道はキレイで走りやすく、のーんびりできた。大洋で354号を跨ぐと少し細い区間も出てきたけど難はなく、最後はナビにない新しい道を進んで鉾田に出た。

ファイル 406-3.jpg

鉾田は環状線で回って北への県道に出た。空港への方じゃなくて涸沼の沼尻に進む道で茨城町を抜けて、6号跨いで水戸市街へ。
進んでたら茨城県庁のビルが見えた。ああ、ここも眺め良さそうなビルだなと思い寄ってみた。

3時半の出発。早くも遅くもない時間。っていうか昼まだ食べてなかったっけ。。
とりあえず水戸市街をフラフラしようと(最近復元されたらしい水戸城の隅櫓や大手門を見てみようと)思ってたけど、県道でうっかり左折車線を進んでて50号バイパスに出ちゃった。。
うわーわざわざ混んでる幹線道路なんてヤだなー、と思ったけど逸れる道も決まらず進んじゃって、結局そのまま水戸を抜けちゃった。

水戸を抜けたらガラガラでスイスイだった。西日の眩しさも気持ちよくそのままドライブ。たまには悪くない。そういえば笠間に道の駅できたんだっけ?とか思ったけど、案内を見かけることなく通過してしまった。
で、結局店にも寄ることなく進んで下館手前の筑西の道の駅で休憩した。

ファイル 406-4.jpg

食事して5時。実は今日は長年応援している声優の洲崎綾さんとのZoomでのオンラインお話会があって、5時半からなのでここでゆっくりして待とうかとも思ったけれど、30分あったら下妻の道の駅まで進めるよな。。とか思って出発。

夕方の下館市街を抜けて294号に出た。思ったよりは混まなかったけど、やっぱり動かないで待ってればよかったかなーとか少々不安に思いつつ、、なんだかんだ5時半三分前の丁度いい時間に到着した。
(でもかなり待たされて、一気に暗くなって、繋がったのは6時寸前。。話せる時間短くあっという間だった。けどやっぱ感激だった)

あとはもう素直に294号で守谷で新大利根橋を渡って千葉に戻って真っすぐ帰った。
自宅到着7時半。(本日の走行距離は251.3Km、燃費は22.0㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ようあり ひとまわり

コメント一覧