記事一覧

22.02.04 近所

ファイル 404-1.jpg薄晴れの金曜日。忌引休暇。

今日は一番世話になった親戚の伯母の葬儀。
12時からの葬儀、市内で近所なのでゆっくり用意して11時前に家を出た。
滅多に通らなくて少々不安な宅地の道を抜けてだけど、迷うことなくすんなり市内の小さな葬儀場に10分ほどで到着。

喪主である従姉のコロナ療養で葬儀の段取りが遅れたり、妹の発熱などいろいろあったけど、みんな集まれて家族葬に参列できてよかった。

初七日法要まで済んで1時半に斎場へ出棺。霊柩車を先頭に連なってゆっくり進んだ。
こうして列で進んでると野辺送りだと実感してしんみりした。
そういえば、いままでは毎度バスの送迎に乗ってたからか、こうした葬列を感じた事はなかったなぁ。以前の葬儀は人数多かったからなぁ。

ファイル 404-2.jpg

道は、渋滞しそうな県道を進むのかと思いきや、裏の細い道に入り込んで、駅前の踏切こえたりしつつも、列が切れることなく間に入られることもなく進めたのはさすが。普段通らない道だったので少し楽しかった。

火葬が終わって3時の解散。
コロナ禍なので会食はまたいづれというしめやかな葬儀。喪主が病み上がりだし致しかたない。
まっすぐ帰宅した。
 
 
で、まだ早いので喪服を着替えて3時半からまた出た。
大津川コースで手賀沼に進んで「満天の湯」で温泉休憩。ここは混むから平日じゃなきゃ来たくないからね。(でも平日の夕方前の割には混んでた)

ファイル 404-3.jpg

5時前に出て、あとは軽く手賀の道をひとまわり、、と進んでたけど、この時間なら見たかった映画の時間に丁度よさそう、、と気付いて転進、沼コース半ばで丘に折れて帰ってきた。
でまた日曜と同じく近所を通過して松戸テラスモールへ行った。
30分余裕があったので食事もできて映画鑑賞。

自宅到着9時。(本日の走行距離は51.0Km、燃費は16.9㎞/h)

思いかえせば「地図を見るのが大好き」と言ってた伯母なので、もっとドライブの話も聞かせられてたらなぁ。きっと逆にいろいろな話を聞けただろうなぁと悔やむ。
 
それをふまえて亡き伯母はもとより両親、祖父母、伯父に対し、「不肖ながらしっかり楽しんで生きております」と捧ぐつもりでドライブと日誌を綴り続けたいと思ってます。
 
そして亡き伯母のご冥福を祈ります。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり あつまり つらなり こまわり

コメント一覧