記事一覧

22.01.23 千代川

薄曇りの日曜日。
なにもなければ出掛けずにダラダラしそうなトコだけど、今日は友達のとりとりさんが「走行会で筑波サーキットにいるからヒマだったら寄ってみて―」と言われてて、んじゃ軽く茨城ひとまわりして寄ってみようかと思ってたので出掛けられた。

ファイル 400-1.jpgとはいえ少々ダラダラはしてて出掛けたのは11時半。
いつもの道を北方向。で、野田の先で江戸川には出ずに16号を跨いで芽吹ではなく少し廻って下総利根大橋に進んだ。

その下総利根大橋で茨城県に12時半過ぎ。
この橋は元有料道路なので数えるくらいしか渡ったことがなく些新鮮。他の橋よりも川が見下ろせて眺めよかった。

そして橋を下った先はそのまま広域農道のライブライン。川の流域の広い田圃の滅多に通らない区間。天気はともかく空いてて気分良かった。
で、県道を跨ぐと広域農道はアグリラインになる。あ、いけねライブラインは県道を折れるんだったっけ。アグリラインはすぐ先までで未開通だった、、かと思いきや、そのまま進む車が多かったのでついてってみたら開通してた。知らなかった。
ナビ地図に無い区間の道をどこら辺まで行けるか進んでみたら、圏央道に絡む形で坂東市の西側まで続いてた。

ファイル 400-2.jpg

出た県道をずっと進めば筑波サーキット方向。けど、その先でアグリラインの続きを見かけたので折れてみた。
あーこの区間は何度も通ってるトコか。陸橋で関東鉄道を越えて294号に出るだけの区間。
突き当たった294号に出て、石下を過ぎて下妻市に入ったとこで県道に折れて旧千代川村の筑波サーキット方向。

でも走行会が始まる1時半のチョイ前の丁度いい時間に着きそうなのがまたなんか悔しくて一旦通過。
抜けた先の県道は結城からの見知った道。逆走で八千代に進んで125号に出てみた。
こんな近い距離でもモヤッとしか見えない筑波山を眺めつつ進んで、その125道沿いに見かけたラーメン店「すずらん」で食事休憩。

ファイル 400-3.jpg「2時から走ります」と連絡入ったのですぐ先で横道に折れてまっすぐ千代川の筑波サーキットに進んだ。
で、2時に到着。入口から誘導されてメインスタンド裏に車を停めた。

で、天気良くなれば途中で切り上げてドライブ、、逆に寒くてキツくても途中で切り上げてドライブ、、というつもりだったけど、ドンヨリした侭で寒くはなく、結局終わりの4時までゆっくりしてた。

帰りはとりとりさんのCR-Xの後ろについてそのまま帰り道。
あれ?そういえばこの車に乗ってからCR-Xの後ろ走ったことあったっけ?(18/12/01の牛ミーで一度だけ走ってた)いい眺め。
道はサーキットの前の道をずっと南下。リスカや菓道の駄菓子工場を抜けて354号に出た。芽吹きかなと思いきや逆に曲がって水海道に出た。ふむふむ。

ファイル 400-4.jpg

とりとりさんが嫌いそうな294号に出て、守谷で一本裏の道に逸れた。この道はこの道で渋滞するので自分なら294号を進むけど、どっちに進んでもこの時間はダメだよね。混んでトロトロで眠たくなっちゃった。
で、元有料の新利根大橋を渡って丁度5時に千葉県に戻った。橋は意外と流れていた。最近この橋の道、混むのか混まないのかわかんなくなってきてて読めないんだよね。
渋滞にはまる前にコンビニに寄って一応ここで解散。

後は後ろにつかず少し間をおいて出発した。けどその先は左程の渋滞もなく流れて、手賀沼から日立台で帰って来た。たまには一度も寄ったことないスーパーに行ってみようと近所を通過して行ってみたけど、そのスーパーいつのまにかなくなってた。。
ので、(多分閉店の原因となった)別のスーパーに寄って買物、折り返して帰った。

自宅到着6時半。(本日の走行距離は130.1Km、燃費は19.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 つらなり ひとまわり

コメント一覧