記事一覧

19.02.23 横芝

ファイル 40-1.jpg天気いい土曜日。
あれ?この土曜は天気悪いという予報だったような、、だので午後から映画でも、、とか思っててゆっくり起きたらこの天気。
少し片づけて11時半前に出掛けた。

取り敢えず普通に東方向。大津側コースから手賀をまわって印西木下で356号利根川土手の道に出た。
今日は土手の道、ずっとダンプの列のトラックの後ろで、ポカポカ陽気でも排ガス臭いから窓開けられずテンションだだ下がり。

どこかで食事したいーと思いつつ佐原市街で丁度12時、県道を南に折れて定番コース。
この県道はしばらく30㎞/hくらいの徐行の列の後ろになってしまった。
ぐったりしつつ栗源までには全部捌けて後は独走。しばらくはスイスイ走れた。

八日市場の気になってた店で食事しようと思ってたんだけど大盛の店っぽい気もしたのでついつい通過。そのまま海沿いまで進んだ。

ファイル 40-2.jpg

県道ビーチラインはまた通過した堀川浜から円柱みたいなのを運搬するトレーラーの後ろになっちゃって、ボロボロ砂を撒き落とされながらゆっくり走行。屋形までは行かずに手前の木戸で海岸に逃げて潮見休憩。

この木戸海岸も高低差のない浜の前に広い駐車場があり、歩きやすそうだけど、なんとなく波打ち際まで遠い気がしたし、カップルだらけだったのでちょっとだけ歩いて退散。

これで折り返し。木戸海岸からまっすぐの県道を北上してみた。
ら、この道も横芝に進む道。まぁ横芝光町だからね。

途中、警備員もいない信号点検作業中の交差点を恐る恐る通過しながら横芝の町に出た。

ファイル 40-3.jpg

この時季の横芝だったらやっぱりってことで坂田城跡の梅を見に行った。
ここまでの道で軒先に咲いた梅を何ヵ所も見てきたから今年はいくらかは咲いてるかなーと期待したけど、やっぱり全然咲いてなかった。そして天気も曇っちゃってた。けど、出店は出てて、ネギの丸焼きとか食べながらわずかに咲いた梅を見て休憩。

ファイル 40-4.jpgあとはまっすぐ芝山に出ていつもの帰り道。
富里の畑道で小雨がぱらつきながらも、酒々井に抜ける頃には曇り空の先に抜けて、最後は西日眩しい北千葉道路。

下総基地から高柳の渋滞に突っ込んで帰ってきた。
近所まで戻ってうどん屋で食事。今日は空腹だったのに引っ込み思案炸裂でネギしか食べてこなかったドライブでした。。

自宅到着はまだ日が暮れてない5時。(本日の走行距離は181.1Km、燃費は21.2㎞/h)
パッとしないひと回りだったけど、まあこんなもんか。2月だし。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり