記事一覧

22.01.16 成田

ファイル 398-1.jpg天気いい日曜日。
今日はゆっくりして午後1時半前の出発。
また疫病が盛り返して越県移動がいつまでできるだろうかという感じになって来ちゃったけど、ここんとこずっと少しでも県外にというドライブだったから、今日は逆に普通に県内定番ルートで九十九里まわって来ようかなとか思って出発。
白井の農道をスイスイ抜けてカンナ街道も独走できた。

木下は印西市役所の前から詰まっててトロトロ。何事かと思ったら県道の口の交差点で事故車が道を狭めていた。
抜けて利根川土手に出ると携帯が鳴りだして「津波警報」の緊急速報だった。今は川だから関係ないけど、九十九里はやめといた方がいいかと思った。
すぐ先で逸れて「優善」っで食事休憩。

2時過ぎに店を出て気が付くと友達のとりとりさんからLINEが入ってて(食事前に別の友達にLINE送ったトコなので送り先間違えたかと思っちゃった)「そば屋にいました?」と、前を通過してたらしい。
下総松崎で撮り鉄してるとのことなので安食からいつもの逆の南に折れて向かってみた。

ら、駅近くの踏切前で路駐してるのが県道から見えたので、折れて重列で停車した。

「あけおめー」
とりとりさんとは今年初めてなので新年の挨拶。
去年買い替えた車(オデッセイ)は初見なので色々見せてもらって、話聞いてたら、その合間に撮る目的だったという列車が通過してしまった。「ごめーん」
でも通過する時間を見誤ってたそうで、「どうせヒマで来てるだけだし、この路線では珍しい車両ってだけで、、」特別ではないと惜しむ様子もなくて安心した。
 
で、列車が過ぎたので、どこかでお茶しようかという話になり、初詣的な感じで神社でもいこうかという話になった。

ファイル 398-2.jpg

宗吾街道の神社でも行こうという事で、自分先で出発。「なんか並んで走るのとか久々だな」とかウキウキしてて曲がるの忘れて県道を進んじゃった。。
いけね、、とナビ地図でいい道をさぐりながら細めの県道松崎街道を進んで、成田湯川で住宅街に入り込んじゃったりしながら成田の中央通りに出て南下。宅地を抜けてうまく裏から台方に抜けて464号に出て4時に「麻賀多神社」に到着。車を停めて参拝休憩。

はからずもお茶までして1時間ほどゆっくりして日が暮れた5時過ぎに車に戻って「それじゃ今年もよろしくね」と解散して出発。

でも結局帰る方向一緒なので、帰りはとりとりさん先で後ろを走行。
北千葉道路には曲がらないだろうなとは思った通りだったけど、印旛への道に曲がらず「おや」どうまわるんだろうと楽しくなった。

ファイル 398-3.jpg

本埜で曲がるかと思いきや小林まで進み、駅の先で裏に逸れて平岡自然公園を抜けて、県道舐めて印西中の裏の道。鳥見神社の細い道を下って木下街道。更に田圃の道に折れて発作の田圃もわざわざ細い方の道で横断。手賀の沼コースに出てしばらくゆったり、手賀西まで折れずに県道に出た。ここも曲がるかと思った道には曲がらずに自分のナビ地図にはない新しい道を折れてセブンモールアリオ柏に出た。こっちから帰るのかと思ったらモールの駐車場に入って面食らった。
「トイレに寄りたかっただけ」だそうだけど、気まぐれなのか冒険的なのか元気だなぁと感じた。自分はいつも定番のコースばかりなのでちょっと反省。

「せっかくだから少し店見ていく」という事で、ここで別れた。
白井の湯に行こうかとも思ったけど普通に帰って近所のスーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着7時前強。(本日の走行距離は85.1Km、燃費は19.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 つらなり ひとまわり

コメント一覧