記事一覧

22.01.04 下野

ファイル 395-1.jpg天気いい火曜日。
休み明けで出勤、、だけど今日は午前中の新年会だけなので昼には帰ってきた。新年会とはいえこのご時世で料理も酒も水すら一切ない集会。帰って着替えてすぐ出かけた。

近所は混んではいないんだけど常に前を塞がれてて、野田の江戸川土手でもトラックの後ろだった。。
県境の境大橋に2時で茨城県。境の道の駅で食事休憩と思ってたけど、前の車が入って行ったのでパス。

そのまま北に進んで白菜畑の多い結城市に入ると、先月入ったラーメン屋がやってたのでそこで食事休憩。

結城の市街を抜けて県境に3時で栃木県。
この年末年始に足を踏み入れてなかったこの栃木県が今日のさしあたっての目標。でももう3時じゃそんなにまわれないなぁ。

ファイル 395-2.jpg

横目に筑波山からの山並をキレイに見つつ、宇都宮までは行かずに適当なトコで折り返そうかなとか思って進んでて、そういえば前からちょこっと気になってた「三王山ふれあい公園」の案内を見てちょっと曲がってみた。

辿ってみると「三王山ふれあい公園」は山のような塚のある広い公園。こういうの見ると登りたくなるけど子供だらけなのでパス。向かいの「ふれあい館」はプールと日帰り湯(道の駅の別館扱いらしい)。なんとひと風呂330円だったので思わず入浴休憩。
露天が修理中で入れず小さい浴場だった。っていうかここに入るくらいなら昨日群馬で入ってくればよかった。。

出たのが4時、こんなもんかな。西に進んで道の駅に寄ってみた。
鮎せんべいというのが気になったけど売り切れだった。
その近くで案内が出てた「下野薬師寺跡」に行ってみた。ら、「歴史館」というのが「休館」とあったのでついつい通過しちゃった。

ファイル 395-3.jpg

これで折り返し。自治医大の前の道を南下。ああ、そういえば前もここらで日が暮れて折り返したことあったなぁ、、と思い出し、その時行った池の公園にも行こうかと思ったけど、日が暮れたのでヤメて通過。

茨城県に戻り結城市街を抜けて、八千代を抜ける県道で岩井に進み、渋滞もなく芽吹大橋で千葉に戻った。
柏の葉も全然混雑なくスイスイ戻れて帰ってこれた。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は163.0Km、燃費は20.4㎞/h)
パッとしないひとまわりになってしまった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧