記事一覧

21.12.31 三浦

ファイル 391-1.jpg気いい金曜日。大晦日。

いつも年明け元日は普段滅多に行かない神奈川をまわるというのが恒例になってた気がする(けど振り返ってみるとそんなになかった)
で、この年末年始は元旦から妹夫婦で出掛けるそうで、ならばと前倒しして30日から泊ってたので、元日の分の神奈川ドライブも前倒し。ゆっくりしてると大掃除の残りを手伝うことにもなりかねないので、そそくさと8時に出発。

道はすぐに6号に出て都心に進むありきたりなコース。思ったよりも車が多かったのは東向島くらいまでで、都心部はガラガラだった。

ついつい流れで皇居前に出ちいつつ、日比谷公園から芝公園に進んで天井に東京タワーを見つつ、1号を舐めて札の辻で15号第一京浜に出た。

ファイル 391-2.jpg

なんか久々の15号(去年の正月ぶりでほぼ二年ぶり)はスイスイで気分良く9時半前に多摩川渡って神奈川県。
ここまで快晴だったけど神奈川の先の方はイヤーな雲が待ち構えてて不穏な感じ。道も少し混んでトーン下がりながら進行。

30分とかからずに横浜に着いた。横浜ではみなとみらいの方から廻ることが多いけど、今回は素直に16号、、と思いきや曲がりそこねて戸部から野毛山を越えた。伊勢佐木町は賑やかで人も多かったので車停めて朝食探そうかとも思ったけど通過しちゃった。。

あとはおとなしく16号。天気回復して朝日まぶしかった。っていうか自転車が多くて面倒だった。信号多いから抜いても抜かされ何度も繰り返して苛ついた。
もうすぐ11時だから横須賀で車停めて、、とも思ったけどここも通過しちゃった。

ファイル 391-3.jpg

観音崎には廻らず、久里浜も県道でショートカットして野比で出た124号の三浦海岸はドンヨリ黒い雲の境界線。ギリギリ横に顔出してた太陽も海老いを進む内に隠れた。

さて、三崎はいつも行ってるしなー、、昨夜マグロ食べたしなー、、今回はいいかな―、、とか思ったけど、そしたらこの先食事できそうにないのでやっぱり三崎に折れた。
けど、三崎への県道は渋滞してた。。ので、とちゅうで油壷への道に迂回、いつもは帰りに通る海側の道から三崎に進んだ。
昼前に三崎について、コインPに車を停めて散歩 と食事

1時前に車に戻った。で、来た道は戻りたくないので、県道をいつもの逆方向、剣崎に進んで三浦半島南端を反時計回り。
ずっと曇って景色もパッとせず、三浦海岸に戻ってその先の雲の割れた空を見てホッとした。房総半島もクッキリ見えてた。

もうこのまま来た道戻って帰ろうかな、、とか思ったけど、いくらなんでもまだ折り返す時間じゃないので134号は跨いで三浦海岸駅から武山に進んだ。(あ、武山って山の名前だったのね)

自衛隊基地で134号に出て半島西側を北上。少しづつ車が増えて列になった。

ファイル 391-4.jpg

逗子海岸から対向車は渋滞。こちらは流れてたけど稲村ケ崎からさすがに渋滞。富士山も雲に隠れてて裾がちょこっとしか見えてなかった。
けど、江の島はよく見えてたので、波と島を眺めてのんびり進んでた。ら、鎌倉高校あたりで日も差してきた。(これからドンヨリしたトコに進む対向車はかわいそうに思えた)

江の島から先の長い松林の道もまた渋滞。まぁこんなもんだ。でもすこしずつ流れた。
相模大橋を渡ったのが2時半。平塚で134号を走り切ってこんなトコかなと129号に折れた。

ら、この129号がJRの線路下から渋滞。この渋滞がなかなかキツく江の島よりも動かなかった。ららぽーとの駐車場渋滞かぁ、、っと思いきや、駐車場前での派手な事故渋滞。これは詰まるわ。15分かけて通過。

あとはスイスイ。横目に大山を見ながら片側二車線んお広い道を悠々ドライブ。
厚木で246号に出るのはかったるいので市街への県道(旧国道?)に逸れた。まぁ本厚木の駅前はさすが酢少し混むけど、それでも混雑の幹線道路より全然気楽。北上したらそのまま129号に接続したs

ファイル 391-5.jpg

その先もずっとスイスイ。相模原で16号に合流。橋本の道志道からの帰りで何度も通ってる馴染みの一区間を過ぎるとすぐに県都境。4時前に東京都に戻った。

八王子も元有料道路のバイパスでスムーズに通過。拝島橋も思ったほど混まなかった。
昭島も拝島も混まず横田基地もスイスイだった。
このまま16号を廻っちゃおうかとも思ったけど、それはまわりすぎかと埼玉を避ける形で新青梅街道を折り返した。
この道はさすがに混んでたけど、それでも普段の週末の夕方に比べれば軽いもんで、それなりに流れてて楽だった。

ファイル 391-6.jpg

ずっと新青梅街道で田無からも新青梅街道。そなまま行けばいいのに途中で千川通りに逸れてみた。環七に出るのに少し近道かと思ったけど、この道って環七に曲がれないのね。。(前にも失敗した気がする、、)なのでその先の江古田で横道に折れてみた。
なんか細めの変な道を進んで小竹町で環七に出れた。(地図見ると、千川-板橋-王子-江北橋-亀有でも良かったのか。いや、それは面倒だな)

環状七号線をぐるっと回って葛飾区。また妹宅近くの予約駐車場に停めて6時半にドライブ終了。(本日の走行距離は246.8Km、燃費は18.8㎞/h)
事故渋滞はともかく、大晦日の神奈川県内は元日と比べてどうだろう。交通量あんま変わんない感じかな。まぁまぁたっぷり廻れて今年ラストのドライブとして充足で締めくくれた。


今年も一年どうもありがとうございました

今年はマンボウからの緊急事態で1月から3月と5月から9月までの8ヶ月ほど県をまたぐ移動の自粛ということで、ずっと千葉県内をグルグル廻るという異例の状況で過ごしてきたわけですが、むしろこんな機会はないぞと普段そんなに廻らない県内をいまさらながら馴染むくらい走りまわれて、却って充実しちゃって楽しんじゃってた気がする一年でした。
でもやっぱあちこち行けないのは息苦しく、10月からでも出れるようになって嬉しかった。もう緊急事態は勘弁してほしい。疫病は静まってほしい。来年は通常に戻って平年通り楽しめる年であってほしいです。
というわけで、来年も引き続きこんな感じでフラフラしますので、どうぞよろしくお願いします。

タグ:a 関東 a東京 a神奈川 ひとまわり とまり

コメント一覧