記事一覧

21.12.05 稲敷

ファイル 381-1.jpg天気いい日曜日。

快晴で朝から起きてたけど昼までゆっくりして1時過ぎての外出。
こういう平凡さも必要。とりあえず白井の農道からのカンナ街道。
道もすいてて気分良かった。

印西木下で給油(L=155)。この車の「航続可能距離」の表示は30㎞を切ったあたりからサバ読み始めるようだ。。思ったほど入らなかった。

そして利根川土手に出つつすぐ先で逸れて「優善」で食事休憩。

2時半の出発。356号を安食に進むと、大鷲神社で酉の市をやってた。寄ってってみようかなとも思ったけど、露店には子供だらけなのが見えてヤメた。

利根川土手に戻って通常ドライブ。常に前に車いたけどポカポカでのんびり進むくらいで気分良かった。
頭上を旅客機がバンバン通って行った。(国際縁てどうなったんだっけ?)
途中、神崎の道の駅でトイレ休憩。ついついまた1袋100円のオカキを買ってしまいポリポリ食べながら出発。うまし。

ファイル 381-2.jpg

今日は神崎から佐原の区間も前に車がいてユルユルと走行。
土手は草が刈られてたので川もよく見えた。モーターボートが並走してるなと思い、よく見たら水上スキーを曳いていた。(ジャンプとかしたりしてうまかった)

そして佐原で51号に折れて利根川渡って茨城県。
今日は素直に定番コースの広域農道ライブラインで折り返した。

で、ちょこっと霞ケ浦、妙岐ノ鼻に折れてみた。けど、今日は望遠レンズのカメラがズラッと並んでて駐車場は満車。自分も鳥を眺めたかったけど素人だし遠慮して通過。少しだけ浦岸を進んで霞ケ浦を眺めた。

そしてライブラインに戻ると西の洲の直線は西日眩しい順光の道。これよコレコレ、この道は眩しくないと通った気しないのよwここんとこ日が暮れてからだったり曇ってたりだったでイマイチだったけど、なんか満たされた。

ファイル 381-3.jpg

その先も正面に西日、頭上に旅客機の道は続き、定番コースが定番らしくあって満足。途中の焼豚丼の店が準備中なのは少し残念だけど、どうせまだ腹減ってないからまたいずれ。

そして408号に出て正直で折れて龍ヶ崎に南下。
まだ4時だから日帰り湯「湯舞音」も少しは空いてるかもと思ったけど、温泉は昨日入ったから通過。
龍ヶ崎市街は少々渋滞で、市街を抜けた頃には夕日は雲に沈んでた。広い田圃の区域で夕日を浴びれるかと思ったけどそうはうまくいかなかった。。

暗くなる前に利根町に進み、利根川沿いで少し渋滞。先日よりは全然短く10分で栄橋に出れた。

千葉県に戻って布佐で買物しつつ、356号バイパスから手賀の沼コースに渡り、大津川コースで帰ってきた。

自宅到着6時過ぎ強。(本日の走行距離は134.2Km、燃費は21.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧