記事一覧

21.11.07 栃木

ファイル 368-1.jpg天気いい日曜日。
昨日は電車で都内に出掛けて、帰りに妹宅へ行って夜中まで飲んで泊まってて、ゆっくり帰って来て、昼から軽くドライブ。

取り敢えずいつもの道を北方向。
道は普通に混んではいたけど、信号運がよくわりとスイスイ抜けられて、1時間15分で境大橋で茨城県。

その先も常に前に車がつながってはいたけどペースはよく、結城の500円ランチの店で食事休憩。はまちづけ丼うまかった。

結城からはいつもの西側の県道には進まずに、東側の県道を進んで川でもなんでもない県境で栃木県に進んだ。

ファイル 368-2.jpg

そのまま西へ西へと進んで、広い田畑の郊外をカツカツ曲がる変な細い区間を抜けて大平山を正面に見ながら栃木市へ進んだ。

栃木の市街に入ると、そういえば前から気になってた新生姜ミュージアムが更に派手に奇妙になってて目に留まったのでちょっと寄り道。観覧休憩。

3時半の出発。なんかもうすっかり夕方、市街の西の太平山をまわろうかと思ってたけど、濃いスポットで満足してたからもう蛇足のような気がしてヤメ。市街駅前の先から県道を南に逸れた。

そして旧太平町に進んで日帰り湯がある「ゆうゆうプラザ」に来てみた。けど臨時休業で閉まってた。。
駐車場で近隣の風呂を検索して出発。引き続き県道を南に進んで、眩しい西日を浴びながら渡良瀬遊水地の東側のだだっ広い畑道をのんびりドライブ。

ファイル 368-3.jpg

そして去年暮れに一度来て場所がわからずに通過してた野木の「ゆーらんど」に来てみた。やっぱりわかりづらく、ナビさせてても公園の駐車場に入ってあれ―風呂ないよなー?とか迷った。

同じように迷ってた車について進んで無事到着。入浴休憩。
ちょっと小さめの施設ながら混んでて落ち着かなかった。

5時前の出発。あとは適当に帰り道。125号に出て西に進み、八千代のラーメン店「香文」で食事休憩。やっぱりうまい。

あとはまっすぐ県道を南下。岩井を抜けて芽吹大橋で6時半に千葉県に戻った。
今日もまた柏の葉の渋滞はなくスイスイ進めた。近所でドラッグストアだけ寄って帰った。(あーどっかで100均だけ寄りたかったんだけど忘れてた。。)最後に近所のコインパークの料金リサーチでちょっとフラフラした。(後々会社の車を乗って帰ることになりそうなので)

自宅到着7時半強。(本日の走行距離は176.5Km、燃費は21.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり