記事一覧

21.11.03 稲敷

天気いい水曜日。文化の日の祝日。

毎年この文化の日は天気がいいのは知ってたけど出掛ける気もなくのんびりしてた。で、昼を過ぎてから食事で外出。あぁ、オイル交換してこようかなと車屋に電話したら「夕方に来ていただけると助かります」だそうで、だったら夕方まで軽くドライブするかと思った。

ファイル 367-1.jpgてわけで1時からの出発。いつもの道の大津川コースで手賀の道。
沼コースをまわって、県道手前で折れて発作のカワセミ通りの広い田圃を横断。ひこばえの稲が低く生えそろってて黄緑の絨毯のようだった。

布佐に出て栄橋を渡って茨城県。やっぱ千葉は出ないとね。
道はながれてて心なしか信号にもあまりつかまらずにスイスイと龍ケ崎に進めた。
やっと赤信号の交差点で手前の歩道橋に「おなばけ通り」と出てて、そういう名前の道だったんだ、、と今更知った。ん?「おなばけ」って何だ?とか思いながら進むと「女化神社」の案内を見かけて、ああそれで「おなばけ」と読むのね!と納得。折角だからその神社に寄っててみようと横道に逸れて行ってみた。(文化の日だからね。「文化」と「女化」って似てるよね。。)
何処に停めるか迷うくらいの広い駐車場に悠々停めて参拝休憩。

ファイル 367-2.jpg

2時半の出発。まだのんびりしてられる時間なので、そのまま神社前の道を東に進んでみた。
細めの田舎道だけどずっと繋がってそうな道で、どこにでるのかなーと思ってたら、阿見に行く県道に出た。なんだ、定番ルートじゃん。

ってわけで408号を舐めつつ、カントリーラインを逆走の定番ルートの逆走コース。この逆走は初めてかも。景色は別によくないけどスイスイと気分よく走れた。

そしてどこかで食事したいなぁ、、と思ってたトコで「焼豚丼」の看板を見かけて寄ってみた。準備中、、と出てたけど、店の人出てきて「大丈夫ですよ」と声かけてくれたので食事休憩。

ファイル 367-3.jpg

ゆっくりの食事で3時半の出発。んー妙岐ノ鼻まで廻って佐原で折り返すのはさすがに時間かけ過ぎだよなぁと思い、すぐ先の稲敷市役所前で県道を南に折れた。
これはどこに出る道かな、、と思ってたらそのまま408号に繋がる道。丁度いいや。江戸崎を抜けて長豊橋で利根川渡って4時前に千葉県に戻った。

後は眩しい西日が緩い夕陽に変わるのを見ながら356号利根川土手を進み、木下から木下街道でカンナ街道に逸れた。ここら辺が夕焼け薄めながらいい感じだった。

そして西白井の車屋に5時前の到着。でオイル交換。
後は真っ直ぐ下総基地をまわって帰る。

自宅到着6時前。(本日の走行距離は110.1Km、燃費は20.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり いじり