記事一覧

21.10.30 群馬

天気いい日曜日。
10月中にもう一度くらいは週末の二日だけでも遠出のドライブをしたかったんだけど、なかなかそうもいかず、今日も歯医者の予約で朝からは出れず、ドライブに出たのは11時半前。

ファイル 365-1.jpg取り敢えず群馬方面に走って、気が向いたら新潟まで進んでどこかで寝ようかな、、とか考えて出発。いつもの道を北方向。
道は近所からもうやたらと混んでて、遠出なんか無理って気分で野田まで1時間かかった。

野田橋方向の県道はびっしり詰まってたので曲がらずに通過。
江戸川の土手に出てやっとスイスイ走れた。前にスクーターがいたけど、抜かすほどでもない速度で頑張ってたのでのんびり進んだ。

宝珠花橋で埼玉県。詰まることなく県道を進みつついつもの広域農道に出たけどトラックの後ろで開放感無し。。
そしてその広域農道の終点近くのラーメン店は割と気に入ってた豚骨の店だったけど、辛いラーメンの店に変わってた。。悲しい。

ファイル 365-2.jpg

幸手を抜けて大利根の工業団地近くのラーメン屋「心羽」に行ってみた。けど店前に行列になってたので通過。こんなこんでたっけ。

工業団地の並木の紅葉を見ながら水路の道に出だ。ここもいつもより車がいて独走は最後の区間ぐらい。広い田圃に焚火の煙が立っていた。

利根大堰で2時前。群馬に渡ってもお気に入りの店はやってないだろうから、埼玉県側の県道を進んで少し先のうどん店「えんや」で食事休憩。(内容変わらないので。。7年前の点景

引き続き県道を西へ進む。ここからはもう車も少なめでのんびりスイスイ。このまま進んで神川の温泉入って帰るのに丁度いいくらいだな、、とか思ったけど、やっぱり群馬方面。深谷のネギ畑に入ったとこで17号バイパスに折れて、すぐに利根川渡って群馬県。
正面に赤城山を見ながら最初はまぁまぁ空いてたけど、だんだん混みだして伊勢崎ICで渋滞のトロトロ。。大胡に逃げようかと思ったけど、そっちに曲がる車も詰まってたのでそのままバイパスを進んだ。

ファイル 365-3.jpg

けど、大胡への県道と50号への車で詰ってたみたいで、その先はボチボチ流れてた。午後の3時半じゃこんなもんかな。
赤城山の横を抜けて、榛名山を向いて利根川を渡り、子持山に向い乍ら渋川市に入ったとこでバイパスを下りて、旧17号の291号坂東橋を渡って北橘温泉「ばんどうの湯」へ来てみた。
が、、、駐車場ガラーンとしてて施設は改装工事?看板だけ出てた。なんか経営変わってシャレおつなものになるらしい。入浴料700円とかでてた。。今まで300円だったのに。。ガッカリ。

ならば次にお気に入りの榛東の温泉に行こうと来た道を戻った。
八木原を抜けて正面に西日の眩しい坂道をぐんぐん登って、榛東まで来たものの、いつもと来る方角が違ってたからかイマイチ場所が把握出ておらずに通過。。あれ、行き過ぎたかな?と思ったあたりに温泉の看板が出てたのでそれに従って曲がってみた。

坂道をぐんぐん下って随分と進むのでさすがに途中で「あーこれ違う温泉だわ」と気付いたけど、まあいいかとそのまま進んで群馬温泉「やすらぎの湯」に到着。温泉休憩。

ここも700円(JAF割りで600円)と、この地域にしては高めの設定乍ら施設も年期入った感じだったけど、湯は褐色で他と違っててなんかいい感じ。(いや、吉岡温泉と同じかな?)露天は眺めもないけどすいてたからゆっくり入れて悪くはなかった。
そういえば「群馬温泉」とは大きく出た名前だなぁ、、とか思ったけど、ここらは高崎市に合併する前は群馬町だったのでおかしくなかった。というわけで日誌の表題も群馬です。

ファイル 365-4.jpg

車に戻ったのが5時過ぎでもうすっかり日は落ちていた。っていうか小雨降ってた。
んー今からまだ思いきり新潟の方に走りたいかと自問すれば、こだわるほどの勢いもなく正直わざわざ半端な遠出をしても物足りなく悔しさが募りそうな気もした。(それにそういえば明日は衆議院選挙じゃん、、)

ってことで此処で折り返し。夜景がキレイな坂を下りつつ東に折れて前橋市街に進んだ。
まぁさすがに夕方は混むよね。大渡橋から軽く渋滞の前橋市街をぐるっとまわって、そのまま伊勢崎に出て354号定番の道。
群馬県内で何か食べようと思ってたけど、とくになにも思いつかず、食事は館林の吉牛で済ませた。

7時半過ぎに埼玉県に入った。
そのまま普通に境大橋コースと思ってたけど、なんとなく今日は茨城県は避けようとか思って、埼玉大橋に折れて幸手から広域農道で野田橋コース。ランプ点いてたから給油して帰ろうと思ってたけど、もう道すいてたのでスイスイ流れてどこも寄らずに帰った。

自宅到着9時過ぎ強。(本日の走行距離は280.4Km、燃費は21.1㎞/h)
あーあ、帰ってきちゃった。。って感じだけど、休日としてはうどん食べて温泉入って充分な週末。ムリすることもない。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 ひとまわり