記事一覧

21.10.23 上河内

天気いい土曜日。

ホントはこの週末あたりも関東飛び出して泊るくらいの軽い遠出に行きたいトコだったけど、歯医者の予約入れちゃってた。。
ファイル 363-1.jpgついでに病院も行って、薬局行って、買物もして、戻って車乗って出発したのは11時半。まぁ普通にひとまわりだね。

ってわけでいつもの道を北方向。
道は混んでて野田を抜けて江戸川土手の道に出たのが12時半。やっとスイスイ走れて解放感。というありがちな普通な感じも久々だよなぁと思った。

関宿を抜けて県境の境大橋に1時前。今日は利根川の水量がやたらと多かった。
茨城県に入ってすぐの境の道の駅でトイレ休憩。で、食事もした。

引き続きいつもの定番ルートを北上。大きな雲は横たわってるけど、日差しは強く青空は高かった。

ファイル 363-2.jpg

結城で道脇の柵にある「紬のふる里結城」の文字を見て、ああそういえば最近ネットで見た神社が結城にあったっけ、、と思い出してちょっと市街に逸れてみた。
その神社「健田須賀神社」は、市街のど真ん中だからどんな感じのトコか通過して見るだけのつもりだったけど、意外と大きな駐車場があったので、じゃあ寄ってみようかと参拝休憩。

2時半前の出発。
結城市街を城跡方向から県道で抜けて、県境で栃木県。高椅から定番ルートに戻る。
栃木はもう道空いててスイスイ。横目に筑波の山脈が全部見えた。スッキリしてて秋って感じ。

岡本から彼岸花ロード。なんか表示が剝がれてた。
藁のロールの白い包みの転がる田圃を横目にドライブ。車間は開けつつも速度上げるとすぐ追いついちゃいそうな車が前にいたので、サケるついでに堤の公園のトイレに寄った。

ファイル 363-3.jpg

独走で出発できたものの、県道を跨ぐ交差点でまた前に車が入ってしまって後半の区間もゆっくり走行。山は北の方で雲かぶってたけどよく見えてて広々とはしていた。

上河内まで走り切ったのが3時半。駐車場空いてたら寄りたいなと思って進んでみた「梵天の湯」は、入り口近くに停められたので入浴休憩。

風呂も割と空いてて悠々入って車に戻ったのが4時半。
293号に出て東に進み、鬼怒川渡って横道に逸れて、西の山の夕焼けを横に後ろに見つつ広域農道グリーンラインに出た。

グリーンラインを進むうちに日は沈んで前方に一番星。横には暮れなずむ橙の空と木や丘のシルエットがクッキリしてていい感じだった。

ファイル 363-4.jpg

真岡の町に出ても294号に出るまで星は正面に見えていた。
294号は二宮の道の駅でトイレ休憩。店はやってなかった。で、6時で県境で茨城県に戻る。
次は下妻の家電量販店で買い物休憩。(先日落として車に踏まれてズタズタになったワイヤレスイヤホンを買い直した)
そしてトイレも済ませて出発。実は昨日友達と会社帰りに飲んで帰ったせいもあり、今日はトイレ回数多め。でもここがラストのトイレ休憩になった。

石下の豊田城がリボンのようなライトアップで照らされてたのを見つつ294号バイパスをスイスイを進むと、水海道から少し混んできた。
次に止まったのは小絹のラーメン店「もつの屋」。久々に寄れた。食事休憩。

あとは守谷で折れて新大利根橋に進むと、坂の上から渋滞してた。。うわぁ、やっぱここは渋滞するかぁ。8分で橋に進んだ。
千葉県に入ったのがピッタリ8時。これは柏側も渋滞してるんだろなぁ、、と身構えて進んだけどアニハカランヤ、こっちは全然詰まることなくスムーズに抜けられた。どういうこと?
あとは県道を手賀沼に下って16号を跨ぎ、増尾の県道で素直に帰った。

自宅到着8時半過ぎ。(本日の走行距離は236.1Km、燃費は21.3㎞/h)
この上河内の道は十月頭の東北に行く時にも通ってたけど、こうした日帰りサイズでの定番ルートとしてのひとまわりはまたなんか違って、自由に走れる解放感をあらためて実感。
何気に食事も神社も温泉も満足で普通ながらいい一日になった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり