記事一覧

21.09.20 大栄

ファイル 353-1.jpg天気いい月曜日。敬老の日の祝日。
今日はもう出掛ける気もなくノンビリ。9月の連休をこんなに地味に過ごしたのは久々だなぁ。

で、午後は3時過ぎてやっと軽く食事だけの外出。
いつもの道をカンナ街道コースで印西木下から利根川に出て、対向車のえげつない渋滞を横目に通って優善で食事した。

今日はデザートまで食べてゆっくり話して、店を出たのが5時。もう日暮れ時。折り返して帰ってもいいくらいだったけど、エゲツナイ渋滞に並ぶのは愚かしいのでちょとひとまわり。
栄町安食から利根川土手に出るとやっぱり対向車側は渋滞してた。
僕はのんびり傾いた西日をミラーに輝かせて自分の影を踏みながら土手ドライブ。滑河での信号待ちでは利根川の対岸に夕陽が落ちて見えた。

そんなに進む気もなかったので神崎で折れて、町を抜けた先の県道を南下した。

ファイル 353-2.jpg

この道は滅多に通らない道だぞと思いつつ毎回通ってみてアー割と最近通ってたわと思い出してる気がする。
大栄の51号に抜ける道で途中まではスイスイだったけど前の列に追いついちゃった。

51号を跨いでその先に、、とも思ったけどその先は県道じゃないからナビ地図を確認しながら進むのは面倒に思い51号を折り返した。この51号沿いの大栄の市役所支所(旧大栄町役場)を横目に通過しながら、大栄って印象薄いなぁとか思いつつ進んで、成田空港の北で馴染みの県道に折れる。
この道は旅客機の離着陸コース。今日はこっちは離陸のコースで飛び立つ旅客機が頭の上を越えた。圏央道の大栄JCTが近いからここら辺も旧大栄町なのかなぁ?だとしたら印象的だけど。(ここらは昔から成田)

ファイル 353-3.jpg後はすぐに暗くなって、暮れなずむ遠くの空を見つつくらい田圃道を進んだ。
下総松崎から464号に下ってすぐに旧国道に折れて、以前のルートで印旛に抜けて464号に出た。上の道は混んでるかなぁと思ったけど全然スイスイ。みんな日暮れ前に帰ったのかな。
千葉NTで折れて白井の鮮魚街道を抜けて帰って来た。夜はもう食べずにスーパー寄って帰宅。

自宅到着7時半。(本日の走行距離は117.2Km、燃費は22.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧