記事一覧

21.09.18 印西

天気悪い土曜日。敬老の日を含む三連休の初日。
あー去年は9月の連休で北海道行ってたんだっけねー。。
なんて遠い昔のように思いだしつつ、今年はもちろん遠出はなく、朝から雨なので出掛ける気さえなかった。けど、土曜にしか出せない燃えないゴミを出した後はやっぱり駐車場へ。

ファイル 351-1.jpg11時半前の出発で軽く食事だけ。
取り敢えず普通に大津川コースで手賀の道。途中何カ所かで彼岸花を見かけたので時季かなと思い、田圃が多い手賀の道ならあちこちで見かけそうだなーとか思いながら進んだ。けど、ほとんど見かけず、道端には白い花(韮の花?)ばかりが咲き並んでいた。

赤い彼岸花はたまーーにチラッと見かける程度で殆どなかった。
そういえばこの時期に近所をまわってることなんてなかったので知らなかったけど、うちの辺りって彼岸花あんましないんだね。(西日本だとどこの田圃でも見かけてた印象)

ってわけで印西木下で給油した時に、千葉県内の彼岸花スポットとか検索してみた。印西市内に一カ所見つけた。
で、県道を印旛方向に南下。この道沿いでは墓地の近くや神社の入口で彼岸花を見かけられた。人が種まかなきゃ咲かない花なのかな。
で、最初はこのまま佐倉に抜けて歴博へと思ってたんだけど、雨やんでたのでヤメて、印旛で折れて彼岸花の寺に向かってみた。

ところで、印旛のあじさい通りは梅雨時でもあんまり咲いてなかったけど、今頃でも咲いてるアジサイがチラホラあってハァ?と思った。密を避けて時季ずらして交代で咲いてるのか?そんな事ってあるの?

ファイル 351-2.jpg

ゴルフ場を抜けて船尾へ廻る道、途中で折れた結縁寺への道は細めの不安な道。
対向車も来たりして不安なまま進んでみたら、寺への道は更に細い未舗装のぬかるんだ道に曲がるようで、これは無理だと諦めた。

「結縁寺→」という道標はその先の交差点でもあったけど、その道の森に続いてて怪しいからヤメ。そのまま県道に出た。(実は最初のぬかるんだ道の案内してた「結縁寺→」というのは寺ではなくて地名をさしてたようで、スマホで検索して寺の位置情報は間違っていた。その次に見かけた「結縁寺→」の案内が寺を示してたようで、折れれば行けたらしい)
まぁどこでまた雨が強くなるか分からないからね。「臆病なくらいでちょうどいいのよね」

ってわけでここから佐倉にまたまわるというほどの気力もなくお帰りコース。千葉NTを抜けて白井の湯で入浴休憩。

ファイル 351-3.jpgすいてて悠々の風呂を出たのが2時半前。いつもの帰り道。
16号の珍来で食事してこうと思ってたけど意外と車停まってたのでパス。16号を越えると雲の薄いとこから緩いながらも西日が道を照らして眩しくなった。えー、だったらゆっくりドライブしてればよかったのかぁ。。とか悔しみつつ、ならば通り道の彼岸花スポットらしい「観音寺」に寄ってみた。

で、なんかもうすっかり晴れちゃった。でももう帰ろう。最後に近所の中華料理店「大福元」がすいてるのが見えたので、たまにはとそこに寄って食事休憩。(十年ぶりだったらしい)蒸し鶏の特製たれかけ(白油鶏)といいうのがうまかった。

自宅到着3時半ちょい。(本日の走行距離は70.8Km)

タグ:a 関東 a千葉 こまわり