記事一覧

19.01.27 横芝

ファイル 35-1.jpg天気いい日曜日。
今日も11時の出発。もうちょっと早く出れたら行こうと思ってたトコもあったけど、まぁ普通に軽く廻って来ようと東方向。
白井の農道からカンナ街道、今日はこの区間久々に前に車がいなくて悠々カーブを楽しめた。

そして356号に出て印西木下で給油。
利根川土手の道に出てすぐ逸れて、最近お気に入りの蕎麦屋で食事休憩。
実はこの店で普通のそばを食べた事が無かったので今日は「鴨そば」を食べた。おいしかった。

12時半前出発でそのまま古い方の356号を進んだ。
旧利根川の将監川に沿った道で笹薮の合間にたまに覗く川には、バス釣りのボートが浮いていた。先週の亀山といい霞ヶ浦といい、この時季でのバス釣りがはやってるのかな?やたら目にする。(たまたま自分が気にしてるだけなのかも?)

ファイル 35-2.jpg

今日は桜土手には折れずに安食の町まで進んで、利根川土手の356号に戻った。
土手の道はずっと前に車いたけど日差しぽかぽかで、窓も少し開けたいくらいの気持ちよさ。なのに、フト脇の畑や家屋を見ると日陰や屋根に昨日降ったらしい雪が白く残ってる箇所があって驚いた。

スイスイと佐原市街を抜けて県道に折れて南下。
今日は茨城にもわたらず、栗源でも折れずに通常コース。この道も空いてて八日市場手前まで独走。まだ高い午後の太陽を正面に燦燦と浴びて畑道を悠々ドライブ。

2時前に九十九里ビーチラインに出た。
今日はもう堀川浜には出ずにもう少し進んで匝瑳市を抜けて、屋形海岸に出て休憩した。

ファイル 35-3.jpg

ここは車から下りなくても海が眺められるから冬でもいいや。
とか思ったけど、降りてみたら風も弱くぽかぽかだったので浜に出た。(駐車場前の柵のひもに後ろ脚を引っ掛けて前につんのめって転んじゃって胸と指を打っちゃった、、、まぬけ)

30分のんびりして出発、県道を横芝の町へ進んだ。
今日はこの道が成田への旅客機のコースらしく、何機も頭上を同じ方向に抜かしていった。

横芝の町の先の坂田池の公園でトイレ休憩した。

ファイル 35-4.jpg

あとはもう先日と一緒のコース。はにわ道の県道に出て芝山から酒々井への西日まぶしい畑の県道。
酒々井はいつものように渋滞しつつ、印旛も通常レベルで渋滞してた。
西日モロの464号千葉北道路を駆け抜け、鎌ヶ谷は下総基地に逸れた。
最後に夕日正面の県道船取線を少し戻って高柳のスーパーに寄った。ほぼずっと眩しいような一日だったけどここが一番眩しかった。

自宅到着5時過ぎ。(本日の走行距離は173.9Km、燃費は20.8㎞/h)
東方向の軽くひとまわり定番コースは、今まで堀川浜海岸(匝瑳市)で折り返すのが常だったけど、屋形海岸(旧横芝町)の方が休憩にいいのでこっちを常用しようと思った。

ところで浜で転んだ痛みの、胸や腹はすぐにひいたけど、左二の腕と右親指は自宅帰っても残った。とくに右親指は先週落として割れたスマホのガラスカバーの破片が刺さったままだったりしてトラブル続き。気を付けよう。

タグ:a 関東 a千葉 しくじり ひとまわり