記事一覧

21.08.09 白里

ファイル 340-1.jpg曇った月曜日。五輪のために移動した山の日の祝日。(と、思ってたけど、日曜日が山の日で今日は振替え休日だそうだ。どーでもいー)
一応8月の三連休の最終日。昨日は台風の接近で荒れるだろうと思ってちょこっと外出しても車には乗らなかった。
ので、台風がいくらか離れた今日はドライブ。朝は10時に出てとりあえず東方向。白井の農道からカンナ街道をぬけたら雨降って来ちゃった。

日が差す変な雨の中、木下で給油。
で、356号で利根川土手に出たけど雨強くなってきたし車も列だったからすぐに逸れて、お気に入りの蕎麦屋「優善」で食事休憩。

11時半の出発。雨宿りのつもりで寄った食事だったけど、店を出る頃にはすっかり晴れててどんぴしゃり。
古い方の356号を安食まで進んで利根川土手に戻った。
道は空いてて気分良く進めたし風が強いからひょっとしたら涼しいかも?とか思って窓開けてみたけど一瞬で閉めた。むりむりw

ファイル 340-2.jpg

佐原まで快走して定番コースの県道を南に折れた。こっちの道ではダンプが蓋した列の後ろになってしまってたので、大根の三差路でダンプが進まない方向に進もうと思い旭方向に逸れた。
後はスイスイ。空は曇ったり日差し出たりで畑道を進み、干潟で雨降ってきたけど旭では晴れた。
海側はどうかなぁーと思ったけど、来てみたら晴れてたのでラッキー!と新定番の中谷里海岸に来てみた。ら、、緊急事態宣言で閉鎖されていた。。あーそっか。緊急事態だった。

県道ビーチラインに戻って南西に進む。まぁ他の海岸も一緒だろうな、、とは思ったけど、一応ダメ元で屋形海岸にも出てみた。ら、こっちは「緊急事態」の看板は立ってたけど道は閉鎖されておらず駐車場まで進めた。ので小休止。浜で遊んでる人はぼちぼちいた。

ファイル 340-3.jpg

30分ゆっくりして2時前の出発。帰るにはまだ早いので引き続きのんびりビーチライン。
片貝の「海の駅九十九里」でトイレ休憩に寄ってイワシ眺めた。

そしてどっかで食事しようかなーまだ早いかなーとか思いつつビーチラインを進んで、もう海見たし腹も減らないので進み過ぎても蛇足に思えたので、早めに帰るかと白里で県道を北に折れた。
そういえば日誌の表題で「白里」ってなかったなとか思って、白里で何かないかな、、と横道に折れたりしてウロウロしてみたけど田圃しかなかった。

まぁいいかと大網に進んだ。今日はそのまま真っ直ぐ渋滞に突っ込んで駅を通過。そういえば先々週あまり咲いてなかったヒマワリはどんな感じだ?と「農村ふれあいセンター」に逸れてみた。ら、咲いてはいたけどクターとしてた。台風の後じゃ仕方ない。

ファイル 340-4.jpg定番コースを進み、途中で前から見かけて気になってた看板の日帰り湯に逸れて向かってみた。けど、駐車場が1日500円というのを見て引き返した。なんだそれ。

あとはスイスイと佐倉に抜けつつ臼井によけて、ゴルフ場周りで千葉NT裏に進んだ。けど、これは新川まわりの方が早いかも。

そして白井の湯で入浴休憩。ここが楽でいいや。食事までして7時に出た。あとはドラッグストアだけ寄って帰った。

自宅到着8時前強。(本日の走行距離は221.9Km、燃費は19.6㎞/h)
今日は午前中から出てたものの定番コースちょいちょいのおとなしいひとまわり。曇って雨降って晴れてと忙しい空だったけど、思った以上に晴れ間多く、そして程よく陰って楽にまわれていいドライブだった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり