記事一覧

19.01.26 真岡

ファイル 34-1.jpg天気いい土曜日。
朝はどんより曇ってて出掛ける気にならなかったけど、しばらくすると一気に晴れだした。
で、家を出たのは10時半過ぎ。車の汚れが気になって、先に近所のスタンドでスルー洗車。拭き上げて出発したのが11時ちょい。まぁこんなもんかな。

取り敢えず北方向。近所の道はもう混んでてペース悪く、野田の江戸川土手で開放されるまで一時間かかった。

でも、野田から先はすいていて、境大橋で茨城県に入ったのが一時間半だから、普段通りかも。

境大橋では横目に見る利根川の先に赤城山がくっきり見えてて、西の方が天気よさそだった、、正面方向は雲がもやーっと多く山は見ておらず、ああ、あっち方向の方が良かったかな、、とは思いつつそのまま北上。

結城の500円ランチの店はやっぱり混んでそうで通過。2時前のランチ終了ギリを狙わないと無理かな。。
1時過ぎに結城を抜けた。

ファイル 34-2.jpg

そしていつもの県道で栃木県に入り、高椅の餃子屋さんで食事休憩。
小さな駐車場には車が停まってたけど、店の先には停められた。久々だったけど、やっぱり店のおばちゃんの笑顔は落ち着くなぁ。

2時前に店を出て引き続き北上。ここらの区間でしばらく独走は珍しく気持ちよく走れたので、上河内まで行くこともないかな、、と思い上三川で折れた県道を東に進んだ。

鬼怒大橋で鬼怒川を渡って真岡に進んで、408号鬼怒テクノ通り北に曲がった。
ガラガラの広いバイパスを悠々走ってたら、とうとう黒い雲の下に突入。
フト横をみると、すぐ近くに雪を降らせてそうな雲が垂れて立ち込めてた。。

ファイル 34-3.jpg

で、真岡の北の井頭公園でバイパスを下りて、公園内を抜けてここの日帰り湯に向かった。
つい先日の金曜日に来ようかなと思ってたトコ。ここで温泉休憩、、と思ってたんだけど、駐車場で停まってみると妙に頭痛がしたし、とうとう雪もチラチラ降ってきた。
あーんまし落ち着いて風呂に浸かってられなさそうな気がしたのでやっぱヤメ。車を降りずに出発した。

これで折り返し。。まぁ久々の行者ニンニク餃子が食べられたからいいや。
真直ぐ真岡市街を抜けて294号に出た。

雪は茨城県に入るともう降ってなかったけど、下館の先の広いバイパスでは暗い雲は所々帯のように垂れているが見えた。
筑波山の方はクッキリ晴れてそうだったので、そっちに廻って行こうかとも考えつつ、やっぱり逆の内側の広域農道グリーンラインに曲がった。

この広域農道も今日はガラガラでほぼずっと独走。厚い雲も抜けて眩しい西日に照らされて気分よく走れた。(頭痛はしてたけど)

ファイル 34-4.jpg

最近はグリーンラインは途中で県道を折れて八千代の町を抜けて帰る事が多いけど、今日はそのまま走り切って久々にライブラインに進んだ。
こっちの広域農道も今日は空いてて珍しくスイスイ。猿島からは県道をずっと岩井へ進んだけど、空いてるならこっちのルートの方がいいね。

芽吹大橋で千葉県に戻ったのが4時過ぎ。
近くまで戻って、ドラッグストアによって頭痛薬を買った。
真岡あたりで買おうかとも思ったんだけど、眠気出たらヤだからね。

自宅到着5時半。(本日の走行距離は194.3Km、燃費は20.7㎞/h)
なんか思ったほど早く帰れなかったような気もするけど、、夕方は1時間違うだけで混み具合が全然違いそうだから上等かな。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり