記事一覧

21.07.22 匝瑳

天気いい木曜日。海の日の祝日。
四連休の初日、、だけど五月に終わる筈の蔓延防止等重点措置(マンボウ)はずっと延長され続けてて、対策特別措置法に基づく協力要請を考慮して(というか、各地の健全を願って)都道府県間の移動を自粛してるので、遠出するつもりはさらさらない諦めの夏。なんか県内に拘ったドライブに慣れてきてしまった。
そもそもドライブ自体自粛すべきなのだろうけど、まぁそれは「運動や散歩など生活や健康の維持のために必要な外出の自粛要請の対象外」という要項にあてはまるものと解釈してます。健康維持の為の散歩ですから。

あー去年は秋田に熊を見に行ってたんだっけー、、なんて日誌を振り返りつつのんびりしてた。

ファイル 332-1.jpgで、今日の健康維持の為の散歩は昼を過ぎた2時からちょこっと。
あいかわらず解放感は薄いものの、もうさすがに暑くて短パンサンダルで外出。
とりあえずいつもの道を東方向。まず大津川コースで手賀の道。所々で見かけるヒマワリや、モコモコの雲がいかにも夏!コンビニコーヒーで氷を舐めながらドライブ。

印西木下から356号利根川土手の道。所々で前車が掃けてくれて今日は車少なく感じた。
午後遅めだから滑川か神崎で折り返そうかとも思ってたけど、結局普通に佐原まで走って県道を南に折れる定番コース。

ファイル 332-2.jpg

この道もすいてたので最近の旭へ廻る畑道コースには逸れずに従来の定番コースで田圃道をのんびり流れた。
なんか素直に八日市場市街を抜けるのは久々な気がしてちょっと新鮮だった。

そのまま海まで進んでビーチ―ラインに折れて堀川浜で海岸に出た。海の日だからね。でも駐車場にある海の家が営業してたのは少し驚いた。
車を停めて浜を歩くと、もう4時半だけどまだ泳いでる人が結構いた。(そもそも遊泳禁止の浜なんだけどね)自分もサンダル短パンなので波打ち際で足ポチャ。突堤の裏は人もおらずのんびりできたし、殆ど砂を踏まずに戻れるので車に戻って砂を払うのも楽だった。
ガッツリ泳いでる人たちよりも、部活帰りっぽい学生のはしゃぎまくった足ポチャの方がうらやましかったw

5時前の出発でこれで折り返し。
帰りも素直に定番コース。この道は日曜に通ったばかりだけど、今日も割と空いてて気持ちよかった。

けど、今日は酒々井は渋滞してた。まぁこれが普通なんだけどね。
印旛に進むと、すこし逸れた西日の横にピンポイントの虹「幻日」が見えた。なんか久しぶりに見たな。

ファイル 332-3.jpg

印旛も少々詰まりつつ、464号千葉北道路で千葉NT。夕焼けっぽい空を見つつ、白井の湯で入浴休憩。

ここで食事までして1時間半ゆっくりして出発。
あとは16号の交差点のスタンドで給油だけして真っすぐ帰った。

自宅到着8時半。(本日の走行距離は173.4Km、燃費は20.9㎞/h)
これだけ連日県内だけを廻りつつも、従来のベタベタの定番コースも楽しく廻れるというのは、進む道のバリエーションが増えたという満足感と、定番こそ安らげる最良のコースと思える安心感でとても嬉しい。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり