記事一覧

21.07.04 銚子

ファイル 326-1.jpg天気悪い日曜日。

今日はしっかり朝から雨。博物館びより。。でもなぁ、さすがに毎回毎回佐倉に向かうのも面白くないし、昨日博物館ぽいトコ行っちゃったしなぁ、、と逡巡してもやもやしつつ11時半の出発。

ってわけで、普通に東方向。日曜だけど大津川コースで手賀をまわった。水溜まりはあったけど灌水するほどの箇所はなかったので白井の農道よりも正解コース。道も空いててほぼ独走で木下街道に抜けた。

そして356号で印旛には折れずに利根川土手。車は少なかったけど雨降ってるだけに速度控えめで団子になってた。まぁいいやとのんびり進んでたけど、神崎の先で追い越して佐原まで快走。佐原市街も空いててツルっと抜けた。どうまわるか考えてなかったけど取り敢えずそのまま356号を進んだ。

そういえば小見川の渋滞もなかった。ああ、小見川のラーメン屋で食事して折り返そうか。と思ったけど、パッと見駐車場満車っぽかったので通過。

ファイル 326-2.jpg

そういえばと気になってた店を思い出し、野尻町で県道に折れた。
で、細めの県道を進んだ先の猿田神社前のそば屋さん、2時前強でも人が多く列になって並んでた。。ので通過。前からそんな人気だったっけ?

神社の先の三差路で東への県道に逸れた。この道は通った事なかったけど、細めクネクネの道をアップダウンして丘に上がると、広域農道に続くお馴染みの道に出た。
風車と広い畑を進んで、広域農道には出ずにそのまま県道で丘を下って356号に戻り、少々の渋滞を抜けて銚子市街に進んだ。

この時季の銚子と言えば「入梅イワシ」。ちゃんと店調べて早めに来なきゃダメだったかも、、と弱気乍ら、うろ覚えの店を探して飯沼観音に来てみた。ここで食事休憩。

思いのほかあっさりとうまい魚を食べれて大満足。車に戻ったのが2時半強。天気悪いからスパッと帰るかなと思い、港にも岬にも進まずに県道を進んだ。
で、ドーバーラインに出る交差点で、遅そうな車が前だったから一旦避けて犬吠駅に立ち寄り。「ぬれ煎餅」を買った。

この犬吠駅では構内でぬれ煎餅を焼いてたんだけど、今日見てみたらもうコンロも片付けられていた。
聴くと「去年のコロナが始まってから」焼かなくなったそうで、残念だけど、ならコロナが収まれば再開するのかなとも思えた。
じゃあ普通に買って行こうかなと商品を見てたら「ごま甘口」という他では見かけた事のないのがあったので、それを買ってみようと手にしたら「はんかけもありますよ」と半額ちかくのこわれ煎餅をすすめてくれた。まぁ当然ながらそちらを買った。いやありがたい。っていうか商売的にはダメでしょwとも思うけど、そういう親切で印象よくなりまた次も買おうと思えるのでアリかもね。
それじゃ、その差の分「まずい棒」(これも銚子電鉄で販売してるうまい棒のパロディ商品)でも買っていこうかな、、とか思ったけど、スナック菓子食べてていいような体ではないのでヤメといた。
 
で、帰ってから食べてみた。うんうんいいね。ごまで甘口だけど、それでもちゃんと醤油の味いきてておいしかった。あ、点景にできるくらいの内容になっちゃった。。てへ

そして銚子ドーバーライン、暫らく通行止めだった犬吠からの上り口は、なんときれいな道ができてて、折り返すことなく廻って丘に登れる道が開通してた!へーへーこれはいいね。

ファイル 326-3.jpg

てわけで海はドーバーラインからチラリと見ただけで、そのまま126号を進み、旭市街で混んだから県道に折れて東葛広域農道に出た。飯岡駅にまわるより早いと思う。

広域農道もいつもよりも空いてるほうで途中独走もできるくらいで椿海の広い田圃道をスイ――っと抜けて、多古で296号。
で、富里市街で給油。L=149円となんか最近ガソリン高いのでケチって10Lだけ。来週は少しは安くなりますように。

酒々井もガラガラ。印旛も混雑ゼロだったので吉高にまわって464号千葉北道路の下にでた。
この道も空いててガラガラで一気に千葉NTを抜けた。そのまま鎌ヶ谷まで、、と思ったけど、さすがにその先は少々詰まってたので横道に折れて迂回。北上して白井の湯で入浴休憩。風呂もすいてた。

後の帰り道も詰ることなくスイスイ流れて、スーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着7時ちょい。(本日の走行距離は218.8Km、燃費は22.2㎞/h)
今日は去年の今頃の緊急事態までとはいかなないけど、あちこちオヤ?と思うくらい空いていた。雨だったのと熱海の土石流被害の報道の影響かな? 昨日と違って若干肌寒いくらいの気温なのも嬉しかった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり