天気いい日曜日。
昨日わりと満足に廻れたので今日はゆっくりして昼過ぎの出発。
取り敢えず先週買ったCDでも聴きながら適当に廻ろうと東方向、カンナコースで印西に進んだ。
そして356号利根川土手の道。
ずっとトラックの後ろだったけど、神崎で捌けて後は独走。ちょっとCD止めて青空メインで気分よく走った。
佐原まで走って51号に折れた。
ポカポカだから霞ヶ浦の浦岸をのんびり走ろう!と思い、牛堀で355号に折れた。
行方市に入り、麻生の天王崎で浦岸に出ようと横道に折れた。けど、その前に温泉でも入ってっちゃおうかなとか思って「白帆の湯」の駐車場に入った。
んー、でもまだ日が高いからなぁ、、この時間に風呂入ってたらドライブ的に勿体ないかなぁ、、それにここの風呂は霞ヶ浦に日が落ちるくらいの時間が一番いいからそういう意味でも早いし。。
なーんて駐車場で少し迷ったけど、最近いつもそういう感じで早い時間はドライブしたいし夕方になれば混んでそうだし、とか思って風呂通過、、ということが多かったので、深く考えず思い立ったら寄ろう!という精神で入浴休憩。
食事もして1時間で出て3時半過ぎの出発。
まだ少し高さある眩しい西日と湖面の反射光を横目に浦岸の道をゆーっくり進んだ。
道は前より舗装がきれいになったようで、サイクリングコース用の矢印とかも標示されてて「あれ?まさか車両進入禁止になったわけじゃないよな、、?」と一瞬不安になりつつ、ゆっくり進んだ。
先行車と後続車はずーっといなかったけど対向車はたまにいてホッとしたw
道の駅たまつくりの前で354号に出た。たまにはケチらずに有料のタワー(玉造虹の塔)でも昇ってみようかな、、と思ってたんだけど、これはやっぱりスルー。今日は少しモヤーっとして筑波山も見えないくらいだからクッキリ見えるような日に昇ろうと思った。
ってわけで354号ですぐに霞ヶ浦大橋を渡ってそのまま土浦へ進んだ。
354号は西に向かう道で所々眩しく、車の列もローペース。(みんなドライブ用サングラス買えばいいのに、、)だいたいいつも霞ヶ浦庁舎のあたりからずっと渋滞するんだけど、今日はそんなにガッツリは混んでなかった気がした。CD聞いててのんびりだったからそう感じただけかも?
丘を下って土浦市街に向かう。眩しすぎる黄昏。霞ヶ浦の先っぽとレンコン畑の水面も輝いてた。
土浦市街も夕方は長い渋滞覚悟のポイントだけど、ここも今日は割りと流れてて全然苦じゃなった。
土浦駅東口のいつもの道を南下。夕日に照らされた県道を荒川沖に進み、龍ケ崎への道に逸れると日が暮れた。
けどしばらくは暮れなずんで空が明るい内に龍ケ崎を通過。利根町の渋滞覚悟ポイントもやっぱり今日は左程ではなく酒屋の先まで止まらず進めた。
5時半前に栄橋を渡って千葉県に戻る。
手賀沼干拓地を浅間橋で横断してすっかり真っ暗な沼コースに出た。
大きな月が出てたので空は明るめだったけど、その分道は暗く感じた。
(月は明日の満月がスーパームーンで来月20日の満月が最大になるそうだ)
大津川コースで真っ直ぐ帰って近所のスーパー寄って帰った。
自宅到着6時半。(本日の走行距離は160.5Km、燃費は21.1㎞/h)
やっぱりCDは聞き終わらなかった。途中止めてたしね。続きはまた来週だな。