記事一覧

19.01.19 大原

天気いい土曜日。
今日は観たかった映画を見に幕張へ。その後のドライブも考えて朝イチの回に合わせて出掛けたのは8時前。
土曜の朝に幕張(千葉市)へ向かうのは何度かあったけど、どの道が一番早いのかパッと浮かぶほどでは無く、16号まわってっちゃった方が早いかなぁ?なんて思うくらいだったりする。。

まぁ少しは余裕ある筈なんで多少の渋滞は平気だろうと、取り敢えず市街を南方向。クネクネの新京成電鉄の踏切を何度も越えて、初富から高根台、(船橋市の)習志野台から(習志野市の)実籾に抜けて幕張へ。
この真っ直ぐ向かうコースは前にも通ってたな。

ファイル 31-1.jpg

海浜幕張のシネコンまでは1時間半で9時過ぎに到着。映画が40分からなので(朝飯に牛丼も食べれて)ちょうど良かった。
 
 

映画を見て車に戻ったのが丁度昼12時。あとはフラフラ房総ドライブ。
海はあとでゆっくり見るだろうから幕張では海沿いに出ずに内側の道で、十年前に妹家族が住んでた辺りをゆっくり進んでみた。
そういえばこっちの道は久々でちょこっと懐かしい、まだ小さかった甥っ子を連れて海岸まで歩いた道を見ながら通り抜けた。(そんな甥が今は合宿免許行ってるっていうのが、なんか不思議に感じる)

ファイル 31-2.jpg

千葉街道の太い14号に出て357号に進み、蘇我で給油。
ずっと混雑してたけど、まっすぐ16号に出て京葉臨海工業地帯に進むと道は流れた。
けど、信号運が悪くちょくちょく止まらされた。先頭になったのは早さじゃなくて運の悪さである。。

今日は「富津生のりフェア」の期間中なので、まずは富津に行って食事、、と思ってたんだけど、長い道をのんびり進んでいる内にぼんやり呆けて忘れ、そういえば袖ヶ浦で行ってみたいラーメン屋があったのを思い出して向かってみた。

臨海工業地帯を抜ける前の長浦で16号から逸れて、丘の上の宅地に進む坂の上の方に店を見つけ、店先に車を停めて食事休憩。

1時半の出発。坂を下って旧道の県道を進んで16号に戻った。
あーいけねー富津に行く名目がなくなっちゃった。。まぁいいか「生のりフェア」は2月末までみたいだからまた今度来よう。 ってことで、木更津からそのまま127号に進んだ。

で、正月4日に周った房総のドライブとはかぶらないような道をと思い、465号に折れてみた。
この道が上総湊の町まで進まずに手前の館山道沿いのルートに変更になったのっていつからだっけ?こっちからは初めて進んだ気がする。
いや、465号じたい久々に通ったかな?前はもっと細い道だったような気がするけど、しばらくの区間は普通に走りやすい道だった。

ファイル 31-3.jpg

けど、元有料道路の「房総スカイライン」の入口の先はやや細い道になった。(房総スカイラインを国道にすればいいのに、、)クネクネ楽しんでたけどじきに先行車に追いついちゃって対向車も意外といて詰まり気味だった。

410号に合流すると流れ、広域農道に進むところで折れたら前の車はいなくなった。けどこの久々に通る410号の上総松岡は昔の侭で細かった。

久留里街道に出て少し先の465号の亀山湖に曲がる交差点で警官が立っていた。何事かと思ったら「この先の沿線で火事のため迂回願います」だそうだ。
指示に従って一つ先の信号まで県道を進んで左折したら、その道は亀山ダムに進む道。ダムの上を渡った先の駐車場に車を停めて休憩した。

亀山湖は昔、バス釣りに何度か来た湖、その先の大型車通行禁止の川俣大橋からは何度かバスを釣り上げた懐かしいポイントが覗けた。
そして465号に戻ってもクネクネの亀山湖を何度も覗きながら橋を渡って過ぎた。

その先は記憶では酷道レベルの細い区間が続いてたと思ってたけど、そんなでもなかった。記憶違い?いやいや多分拡張されたのだろう。右下の写真でも道路に以前のガードレール跡があるし、その先の小さなトンネルも迂回するルートになってる。

ファイル 31-4.jpg

上総中野からは普通の道でいすみ鉄道に沿って大多喜に出た。
297号とちょこっと合流。大多喜城(模擬天守)を横目に坂を下って、先日寄ったドラッグストアで曲がって465号に出た。

先日は勝浦に向かったけど今回は大原へ。引き続き寄りそういすみ鉄道と何度も絡むんだけど、運悪く三回も連続して踏切にひっかかってしまった。。

そして大原市街。最後のJRと合流した大原駅の踏切には引っかからずに抜けられた。
そういえば今日は海を見てないので最後くらい、、と、すぐ先の128号には折れずに大原漁港に進んでみた。

この大原あたりでは海に出た事なかった。。と思ってたけど、港の埠頭の先に見えた対岸の八幡岬は見憶えがあり、そういえば前に登って点景にもしてたっけ、、と思い出した。
その港の先でターンしつつ車を停めて岬と船を眺めた。

んー、、やっぱ休憩するなら浜の方がいいかな、、とすぐに出て、大原海岸に移動。広い駐車場の海岸前に車を停めて休憩した。

ファイル 31-5.jpg

これで折り返し。あとは帰り方向で128号を北上した。
128号はあとは大東崎の先の九十九里浜が始まるトコでチラリと浜が見えたのを尻に海から離れる。
もうずっと渋滞かなーと思ったけど、しばらくは流れてて一宮町を見下ろす丘の道もスイスイだったし一宮市街もスイスイ抜けられた。

茂原市に入るとさすがに少し詰まって来たけど、迂回するほどでもなかった。
日没の夕日がキレイそうだったけど西側を広く見れる区間が無くチラチラ見るくらいで暮れた。

茂原からも128号、東金まで進んで126号からの409号。
八街で渋滞。まぁここはしかたない。ゆっくりぬけていつもの県道に折れた。

酒々井は混まずにスイスイ。印旛も詰まらずに抜けて464号。千葉NTの先も流れてたのでそのまま鎌ヶ谷まで進んで帰った。
一旦家の前まで帰りつつ通過して近所で買い物。明日とか言ってると忘れそうだから今日のうちに。

自宅到着8時ちょい。(本日の走行距離は278.8Km、燃費は18.7㎞/h)
映画に満足で、ドライブは軽くのつもりだったけど、思ったより周れてのんびり楽しい1日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり ひとまわり