記事一覧

21.05.09 旭

ファイル 306-1.jpg天気いい日曜日。
今日はゆっくり12時半前の出発。また食事がてらのひとまわり。
もうさすがに千葉を廻るのは飽きたわーと思いつつも、ちょっと出ればやっぱりそのままひとまわり。
取り敢えずはいつもの道を東方向、カンナ街道コースで印西に出て「優善」で食事休憩。やっと「かた焼きそば」を食べた。うまかった。

店を出たのが2時前。まだ早いし天気いいし道もすいてれば昨日通った道だって全然いい気分。利根川土手の356号を駆け抜けた。

佐原ではたまにはと市街を避けて川沿いの河川敷緑地の方から市役所にまわってみた。多分信号がないからこっちの方が早いと思うけどなんかセコイ気がして好きじゃないんだよね。
佐原の先も356号を進んでみた。

ファイル 306-2.jpg

小見川で曲がったら機能と全く一緒なので通過。あーこれはこのまま銚子かなぁ、、とか思いつつ、東庄は上総橘で「雲井岬つつじ公園」に行ってみようかと思い県道を折れて来てみた。
去年とかは四月の終わりに来たらまだ早い時季だったから今くらいかなと思ってたツツジの花は、今年は早かったのかもうすっかり終わってて全然咲いておらず退散。。

そのまま県道を南下。昨日の一本東の県道で干潟を抜けた。
この道が千葉県で一番広い田んぼ地域の真ん中って感じる道。田植え直後の水面に日が照って眩しかった。

で、旭市街を抜けて文化会館前で昨日の道。足川浜からビーチラインに出たけどすぐ逸れて今日は矢指ケ浦海岸で潮見休憩。
ちょっと広い浜で浪打際が遠いいので(カップルが歩いてたし)歩く気せず上から見るだけで退散。

これで帰るかと思ったけど、もうひとつ県道を進んで西隣りの中谷里海岸にも入り込んでみた。ここは寄るの初めてかな?低い堤の前に車を停めると浜も短くすぐ前だったので歩く気になって潮見休憩。

ファイル 306-3.jpg

30分のんびり歩いて4時半の出発。県道に戻って少し西へ。
堀川で折れていつもの帰り道。JRと126号をそのまま真っすぐ超えれるこの道が一番走りやすいわ。途中の田圃道も広くていい。

芝山、八街、酒々井と抜けて印旛吉高から464号千葉北道路。
今日は千葉NTの混雑もなかったのでそのまま進むと白井では渋滞してた。。
まあいいかとそのまま流れて鎌ヶ谷まで進んで素直なコースで帰ってきた。
最後近所まで着たトコで雨がぽつぽつと降ってきたけど、ずっとぽつぽつのままだった。へんなの。

自宅到着6時半過ぎ強。(本日の走行距離は186.9Km、燃費は23.2㎞/h)
割と平凡な定番に近いひとまわり。よく飽きないよねと自分でも思うけど飽きないよね。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり