天気いい木曜日。有給休暇。
休日出勤の10日土曜日の代休は連休合間の30日に取ってたんだけど、その日は自分以外にも有給で休む人が多いから会社自体休日という事になったそうで、なんか悔しいからじゃあこっちの日を有給で休みますと急遽申請。仕事も落ち着いてるしマンボウだしね。
さて、いろいろと片付けたり郵便局行ったりしてて、そして駐車場の車内でカメラの設定とかして出発したのが昼過ぎ。
予報通りの夏日で暑く窓全開。いつもの道を東方向。
平日だけに車は多く白井の農道も列でゆっくり流れた。
ところで先日、「藤の花を見に行きたい」なんて書いたメールがラジオで読まれたりしてたので口先だけじゃなくてどこかあったら行ってみようかと出掛ける前に「千葉県 藤の名所」で検索してみた。ら、印西木下の公園が出てたのでまずはそこまで。っていうか、その公園に藤なんてあったっけ?と思いながら356号の脇の「木下万葉公園」に来てみた。
軽い散歩で1時の出発。
食事しようと利根川土手に進み、すぐ逸れていつもの「優善」に向かった。けど、定休日。。あーそうなんだ。
そのまま通過して安食でまた利根川に戻った。この土手の356号も車多く大型牽引車からの列でゆっくり進んだ。
で、やっぱり暑いから気分は蕎麦のモードなので、直売所しもふさで車を停めてそこの蕎麦屋で食事休憩。
2時前の出発、菓子のような「あげそば」をポリポリ食べながら引き続き356号の土手道を進んだ。
で、佐原の市街で県道に折れて南下。定番コース。この道でも始終前に車がいてゆっくり流れた。おかげで燃費はよかった。。
匝瑳市に入って、八日市場の市街手前で合流する県道を町と逆方向に曲がって東にまわる。ここでは「龍頭寺」という寺が藤の名所とあったので向かってみた。県道沿いではないので道わかるかな?と不安だったけど、寺への道の交差点には「おせん様の藤祭」という横断幕と藤棚があってすぐわかった。
その細い道をくねくねと進むと「龍頭寺入口」とあって道沿いに駐車場があった。けど満車。。諦めるのは面白くないので駐車場で車寄せて出る車を待った。5分ほど待って一台出て停められ藤見休憩。
40分ほど歩きまわって3時半過ぎの出発。
定番コースに戻って海を見て帰ろうかとも思ったけど、藤で満足してたので今日は海は蛇足になりそうな感じだったのでヤメ。県道を東に進んで296号に出た。
多古、富里と進んで、酒々井で折れて「湯楽の里」で入浴休憩。ここは妹が気に入ってて進められてたけど休日は混んでそうだから来たことなかった。で、やっぱすいてたのでゆったり入れて良かった。
食事までして6時の出発。あとはまっすぐ帰るだけ。酒々井から印旛に進み、平日だからとゴルフ場には廻らずに素直に464号に出て、千葉北道路の下の道には出ずにそのまま詰まることなく進んで千葉NTで折れた。
自宅到着7時半。(本日の走行距離は157.6Km、燃費は22.5㎞/h)
昼間あんなに暑かったのに日が暮れたら一気に風が冷たくなって肌寒かった。昼すぐ脱いでたパーカーがあってよかった。