記事一覧

21.04.18 氏家

天気いい日曜日。
マンボウ前のラスト日曜日なので今日も県外へダーっと走りたかったけど、出発したのは昼になってしまった。。日帰りのドライブでも早朝黎明に出れてた昔が夢のようだw

ファイル 296-1.jpgさて、昨日は埼玉群馬だったので、今日は茨城栃木。普通に定番コースを北に進んだ。
晴れてはいるけれど家出た時は肌寒く、でも駐車場の車の車内は暑くなってた。服装が難しい季節だわ。日が照ると暑く窓全開、でも雲も多くて陰るとやっぱり風が肌寒かった。
そんな繰り返しで野田を抜けて境大橋を渡って1時半前強で茨城県。

ラジオ配信を聴きながらスイスイと結城を抜けて2時丁度に栃木県。
高椅で餃子を食べようと思ってたけど2時過ぎてたから閉まってた。。
じゃあどうしようか考えつつも、栃木の道はすいててのんびりで心地良くそのまま定番コースを順行。この道も前回逆行したから塗り直しって感じかな。

スイスイ進めてたけど、肝心の彼岸花ロードは先行車遅く空も陰っちゃってたので途中の「鬼怒グリーンパーク白沢」で休憩。前回さくら堤の点景纏めてて調べてたらこの隣りの公園には100万本のポピーの花畑!という事で来てみたんだけど、全然咲いてなくて空振りだった。。

ファイル 296-2.jpg

まぁ取り敢えずまた晴れたのでいいインターバルになったかな。
引き続き彼岸花ロードからの長い田圃道をその先の山並みを見乍ら快走。やっぱこの道はこの向きじゃないとねぇ。

上河内まで走りきって293号を東に折り返し。いつものように広域農道グリーンロードにまわるつもりだったけど、氏家で餃子でも食べて行こうかなと思い、そのまま進んで4号舐めて氏家市街に進んだ。

で、何度も寄ってる「正嗣」の氏家店に行くつもりだったけど、たまにはと思って前前から気になってた手前の中華食堂に入ってみた。

店を出たの4時過ぎ。え、もう4時かあ。そういえば今日は出発時間が遅かったんだっけ。。日が伸びてすっかり感覚怪しくなった。

氏家からグリーンラインで南下。あとは風呂入って、、と思ってたけど満腹ですぐ入る気がせず、あっぷあっぷ村には曲がらず通過。芳賀にも行かずに南下した。

けっきょく井頭公園にもまわらず真岡市街に入った。
なんか妙にまったりしずぎてボーっと眠気に近い感じだったので市街の「まちあるき駐車場」で停車。気分転換に観光休憩した。

ファイル 296-3.jpg

5時半前の出発でそのまままっすぐ294号に出ずに旧国道を南下。市街の南からは前回の逆行だわ。
久下田の坂の下で県境、茨城県に戻った。

下館市街では「下館城跡」とか見かけた。駅から離れてるのね。駐車場もなかったので通過。(この道が本丸跡のど真ん中を通過してたらしい)
下館の南で294号に出ようかな、と思いつつ県道で跨いで通過。そのまま八千代に逸れて風呂!とか思ったけど途中で広域農道っぽい道を見かけて気まぐれに曲がっちゃった。

関城を抜ける「飛行場通り」という道。ん?こっちに飛行場なんてあったっけ?(戦時中に「下館陸軍飛行場」というのがあったそうだ)畑の横での信号待ちが風が強くて砂嵐のようだったりした。
スイスイ走れてグリーンラインを跨ぎ、そのまま下妻まで南下。ここらで日が暮れた。夕焼けはほんのり小さく赤いくらいだった。

下妻からは県道で岩井に逸れて、6時半に芽吹大橋で千葉に戻った。柏の葉からのイヌ沿いの渋滞もなくスムーズに進めた。

スーパーだけ寄って自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は238.1Km、燃費は21.7㎞/h)定番コースを少し崩しつつのんびりひとまわりしてきた。知ってるトコながらまだ発見もあっていい休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり