記事一覧

21.02.23 柏

天気いい火曜日。天皇誕生日の祝日。

ファイル 282-1.jpg今日も昼までゆっくりして1時半の出発。
まず先に近所の神社に行ってみた。
なんか今年は正月からどこにも初詣に行っておらず、逆にドライブ先でも「あ、これが初詣になっちゃうのか」とか思って神社系の寄り道は避ける傾向にあったので、やっぱりまずは近所の神社に参っとかなきゃ駄目だな、、とか思って気になってた次第。
せめて旧正月までにはと思ってたのが十日以上も過ぎてしまった。。
っていうか、近所の神社、裏に駐車場あったのか、、知らんかった。

さて、あらためてドライブ。土日で南方向、東方向と廻ったので今日は北方向。
とはいえ、千葉県から出るつもりのない北方向はもう行くとこないけどね。。野田で風呂でも入ってくるだけの小回りでいいかな。

で、腹減ってたので先に何か食べたいなと思ってて、そういえば定番の道で気になってた「ホットドッグ」の幟が並んだ坂の途中のパン屋「丘の上のサフラン」に寄ってみた。
すんごく気になるパンだらけの店で、迷いながら三つ買ったけど、車で走りながらは食べられそうにないので近隣の公園へ、流山中央公園に来てみたけど駐車場満車であきらめた。。

えーじゃあどうしよう、、と迷いつつ進んで、しからばと柏の葉に進んでみた。ここなら駐車場も大きそうだと思ってたけど逆に有料で躊躇。。あ!そういえばここらで気になってたトコあったっけ!と思い出し、すぐ先の「こんぶくろ池自然博物公園」に来てみた。
ここは穴場。駐車場は小さいけど空いてて悠々停められて休憩。

ファイル 282-2.jpg

パンを食べつつのんびり森林散策もして一時間チョイのんびりし過ごして4時前の出発。
ああ、軽く野田をまわって丁度いいくらいの時間になったわいw
16号を跨いで柏たなかに進み、利根川側の県道を北上。よく通る道だけど、いつもは帰り道で逆からばかりの道なので少々新鮮。

そういえば芽吹のあたりで気になってた池と沼があった筈だと思い出してはいたけど、沼はこの季節に行ってもしょうがないし、池は場所がウロ覚え以下だったので通過。まぁまた今度。
その先の船形で折り返し、16号を跨いでイオンタウンにある七光台温泉に行って入浴休憩。

少し歩いたからかいつもより気持ちよく入浴、一時間ゆっくりして5時半過ぎの出発。
あとはまっすぐ帰り道。買い物もしていくつもりだったけど上腹が痛くなってきたので真っすぐ帰宅。

自宅到着6時半。(本日の走行距離は57.7Km、燃費は17.7㎞/h)
謎の持病の上腹の痛みはいつもより軽めだったけど、風呂入った後の帰り道だったから休日は楽しめたのでよかった。なんか痩せ始めたときと太り始めたときに出るっぽい気がした。通過儀礼?

タグ:a 関東 a千葉 こまわり