記事一覧

21.02.07 富津

天気いい日曜日。
でも今日は午後から好きな声優さんの出演するオンライン朗読会のチケットを購入してたので、午前中ちょこっとひとまわりして食事して昼には帰ろう。。なーんて思ってたんだけど、よく考えたらドライブ先でスマホで見てもいいかと気づき普通に出かけることにした。

ファイル 276-1.jpgスマホでログインするのに手古摺っちゃって出発したのは10時半。
いつもの道を東方向、、ではなく、どうせならたまにはと16号に出て南方向。すぐ先の小室で給油した。

車はまぁまぁ普通な日曜ってくらいで流れてたけど、それよりともかく天気よくポカポカで気分いい日向ぼっこ。サングラスしてのーんびり進んだ。

千葉に進んで京葉道路沿いに走ってたあたりで昼になった。
357号と合流して京葉臨海工業地帯の埋め立て地の道に進む。
昔は海の上のこの長い直線道路は、車線争いを制して先頭に出れば気分良く走れそうな区間ではあるものの、普段は単調な景色と意外と多い赤信号で退屈な区間。(いまだにある「美人多し脇見運転注意」というのもむかつく)だけど今日はポカポカで気分良く走れた。

ファイル 276-2.jpg

袖ケ浦に半過ぎ、腹減ったけどもう少し。
木更津を一旦抜けてICの先で市街に折れて宅地に進み、友達に教えてもらってたラーメン店「友里」に到着。やっと来れた。ここで食事休憩。

ラーメン店の少し先に見えたドラッグストアで買物しつつ、2時の出発。
丘を下って昔の海岸線の県道に折れて、日陰と眩しさを味わいながら富津に進んだ。

そういえば富津公園は、去年の緊急事態宣言の時は駐車場前から閉鎖されてたけど、今回は全然解放。
更に駐車場の先の岬に進む松林の道も閉鎖されておらず、それどころか歩行者も多く、先っぽに進んでみたらそっちの駐車場は混雑してた。。(都内ナンバーの車だらけだった。。)じゃあこっちは寄らずに手前に戻ろうかと思ったけど、タイミングよく停められたので展望台に登って海を眺めた。

で、やっぱり人が多くて落ち着かないから手前の駐車場に戻って再停車。これで丁度3時。車内でスマホでオンライン朗読会のライブ配信を視聴した。

ファイル 276-4.jpg【うち劇】「華麗なるエスケープ」

2013年から応援してる声優さん洲崎綾(ぺっちゃん)が出演する朗読劇という事で観覧。
ゲームの「艦これ」やアニメの「キルラキル」で好きになった声優さんだけど、真骨頂はラジオ番組で、その13年から続いている番組「洲崎西」は抱腹絶頂の神番組。
大大大好きなのでその「洲崎西」の単独トークショーイベントは殆ど駆け付けているんだけど(前に八戸まで行ったのもコレ)、去年はコロナで中止で寂しく感じてたトコ。なのでトークショーではないけどこういうライブイベントは有難く嬉しい。
で、意外と主役で一番メインで物語も楽しめた上に、かくし芸のような手品まで披露。正直いえば家のPCでゆっくり見たかったトコだけど(PCでならコメント打てたっぽいし)ドライブ先でこうしてぽかぽかのひなたぼっこ気分で見るのも悪くなく楽しめた。

ファイル 276-3.jpg

配信終わって4時半。ちょっと「堡塁砲台跡」を散歩した。

で、5時の出発。あとは帰るだけ。一応来た道とはかぶらないように漁港側の道を進んで埋め立て地側のバイパスに出て16号に出つつ、わざわざ木更津市街に入って409号に抜けた。

まぁここら辺からの帰り道の定番コース。409号で上総牛久で「うぐいすライン」、潤井戸、誉田、四街道、臼井で素直に464号に出てみたらもう夜はスイスイ。鎌ヶ谷まで進んで帰ってきた。

近所のスーパーで買物して、自宅到着8時半前強。(本日の走行距離は218.7Km、燃費は20.3㎞/h)
まぁ正直オンライン朗読会は自宅PCで見た方が落ち着いて見れたかとは思うけど(スマホの画面はやっぱる目が疲れる)のんびりドライブできて全然よかった。充実のいい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり ひとまわり

コメント一覧