記事一覧

21.01.10 多古

天気いい日曜日。

成人の日を含む三連休の二日目。。
例年だと正月にあまり出掛けなかった年は、この翌週の連休に神奈川とか廻ったりしてたもんだけど、今年はダメだねぇ。

まず、またコロナの緊急事態宣言が出て不要不急の外出の自粛を控えるようにとのお達し。
店は閉まって公園などの駐車場も閉鎖された去年の5,6月みたいな感じだと出掛ける気にもならない。

そして、去年はそんな状況下ながら思ったよりも元気に走り廻れたという満足。
燃え尽き症候群なんてわけでもないけど、去年はオタ卒とか、コロナとか、それでも元気な自分であろうとかいう意気込みがあって、北海道や他のドライブの原動力になってたと思う。

そんな意気の反面、体重は過去最重になってしまい、ヤバいと思いつつ、キリのいい大台までは届かずになかなか入らなかったスイッチ。
それがやっと入って歳末の暮れから食事制限。
まぁそれは平日しっかり抑えて休日のドライブは変わらずにというつもりだったんだけど、、
昨日、病院で「糖尿病」との判決。
血糖値は大台に乗ってたようだ。
おわった。。失明や透析ということにならないようにもっと引き締めないと。。

ファイル 266-1.jpgと、
普段の何倍もの愚痴で始まった今日のドライブは、昼過ぎて1時半から軽く食事だけのつもりの外出。
天気よく人通りも普通で近所からして外出自粛ムードは皆無だったw

いつもの道でカンナ街道、車は日曜にしては多いくらいの感覚、印西木下から356号の利根川土手を舐めて、少し先のお気に入りの店「優善」で食事。

店の人とのんびり話しててなんか元気出てきた。人からの言葉もあるけど自分で話しててつい出た自分の言葉に気付くこともあるもんだ。(どこまで自分勝手な奴なんだろうwww)
ってわけで、3時半前の出発。ここで折り返すつもりだったけどもう少し廻ろうって気になって、そのまま356号。
そういえば今日はやたらとJR成田線の踏切でカメラを構える鉄オタさんが沢山集まってたなぁ。なんか特別なのが通る日だったのかな? (成田山初詣号?)

ドライブは普通でのんびり陽光浴びて気分いいい土手道走。青空のおかげで利根川も青く見えた。
佐原で今日は茨城に進まずに県道を南に折れた。香取神宮にお参り、、も考えたけど通過。

栗源で折り返そうと思ってたけど、あ、豚串なんか食べてられないやw とか思ってヤメ。そのまま南下した。大好きな豚串ももうオサラバだなぁ。

ファイル 266-2.jpg

久しぶりに海でも見たいトコだけどそこまで陽はもたず多古町東部の広い田んぼ道で正面に沈みかけてて眩しかった。
ここらで折り返そうと思ってたけどついつい匝瑳市に少し進んで東葛広域農道を折れて折り返した。
まがってすぐ沈んだ太陽は角度変わると丘の横からまた顔をだして眩しかった。

多古に戻って296号に出たけど富里に向かう気もせず北に抜けた。
適当にまわって成田空港の北に出ようと思ってたけど、地図を見違えてて道を曲がり損ねて空港の南側に出ちゃった。まあいいか。

芝山千代田で見かけた日帰温泉で風呂入って行こうかと、、思いつつ通過。
空港を抜けて成田市街の軽い渋滞、464号に出て印旛に進んだ。

ファイル 266-3.jpg

この道も前回の緊急事態宣言の時にはガラガラになってたもんだけど、今回は普通に印旛沼から渋滞。低速で動いてはいた。
その先の千葉北道路も車多く、千葉NTの先ではやっぱり渋滞。ここも詰まるほどでもなく低速では流れてたのでまぁいいかとゆっくり鎌ヶ谷まで進み、船取から帰ってきた。

近所まで戻ったのが6時過ぎで、ああこの時間なら、、と、一旦通過して近所のモールの映画館に行ってみた。
見ようと思ってた映画は始まっちゃってたので別の映画を鑑賞。っていうか、映画館もモールも普通にお客いて混んでて自粛ムードは全然なかった。
これはあれだね有名な芸能人の死亡とかでもないと変わらないだろうね。(そうそう、自分が大きく出かける気にならないのは応援してる新人声優さんがコロナ陽性になってしまったというのも影響してたりする)

なもんで、自宅到着10時過ぎ。(本日の走行距離は149.9Km、燃費は21.2㎞/h)
世間のムードは関係なく、ウチはしばらく地味な日誌が続くことと成ること申し訳ございません。
あきれつつも温かい目で見ていただけたらうれしいです。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧

アール 2021年01月18日(月)19時08分 編集・削除

いつも、みております
運動して健康にドライブしてくださいね。

ちる蔵 2021年01月19日(火)08時19分 編集・削除

ありがとうございます
思いきり走り廻れるようにがんばります!