記事一覧

21.01.03 稲敷

天気いい日曜日。
年末年始の休みも今日で終わり。最後の一日くらいは朝から出かけて、、と思ってたけど、安定の午後2時半からの外出。
もう今年はシンプルに行こう。

ファイル 265-1.jpg下総基地近くのラーメン屋がやってたら食事、、と思てたんだけど、半端な時間にもかかわらず駐車場が混んでたので通過。
ならば、と進んでチェーンの蕎麦屋に来たけどここはこの三日まで休み。。まじか。
そのまま白井の農道に進んで普通にドライブ。
そういえば土塁のように積まれてた土がなくなってスッキリしてた。

カンナから印西に進んで、大晦日にしまってたラーメン屋が開いてるわけもなく、木下のラーメン屋も駐車場がいっぱいっぽくて通過。
やってない店が多い分やってる店は混んでるらしい。

356号利根川土手の道は流れよく日差しよくぽかぽかで、ドライブ的にはのんびりできて気持ち良かった。
そして神崎の道の駅も混み合ってるのが見えたので通過。

佐原から51号で茨城県。51号沿いのラーメン店もワゴン車沢山とまってたので通過。
広域農道カントリーラインに折れた。
広ーい道を西日と伸びた自分の影を見ながら進むと途中で通行止めのコーンがあった。事故かな?チラッとクレーン車が覗けた。田圃の中の細い道に迂回した。

ファイル 265-2.jpg

稲敷大橋の手前で元の道に戻った。
今日は霞ケ浦の岸には出ずのその侭シンプルにカントリーライン。
西ノ洲では夕日真正面でめちゃめちゃ眩しく、でも燦燦と気持ちよく日を浴びて走った。

このコースは諸に西方向で眩しい箇所が多いけど、それが楽しかったりもする。
125号を舐めてまた西に折れて坂を上る所が一番眩しいんだけど、今日はもうその手前で日が暮れてて日差しはもうなかった。。

龍ヶ崎で風呂入ろうかと思ったけど、思い切り空腹だったから通過。何も食わずで利根町の渋滞をこえて栄橋で千葉に戻る。

手賀は沼コースに出て県道で沼南に抜けてチェーンのトンカツ屋に寄ってみたけど満車でヤメた。
あとは和名ヶ谷、新柏、光が丘と抜けて近所のスーパーで買物して帰る。

自宅到着6時半。(本日の走行距離は131.8Km、燃費は20.7㎞/h)
朝から出かけてたらちゃんと食事できてたんだろうか。
疫病の影響で閉まってる店が例年以上に多かったと思うから、この正月はあまり大きくドライブしなくて正解だったかもしれない。
この冬はおとなしくしてよう。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり