記事一覧

20.12.28 牛堀

ファイル 259-1.jpg天気いい月曜日。
今週いっぱい年末年始の休日。
例年はこの28日まで出勤だけど、土曜に出勤で日曜からの休み。やっぱ一年の疲れが出るのかね、昨日の日曜は出掛ける気もせずグダってた。
で、今日もゆっくりで午後1時過ぎからの外出。取り敢えず軽くひとまわり、大津川コースで手賀の道。
日差しで車内は温かく窓少し開けるくらいで心地よくのんびりドライブ。フラフラするだけでいい気分。

いつも通り印西木下から356号利根川土手の道。今日はまっすぐ佐原まで走って51号を折れて茨城県に進んだ。
例年なら歳末は自分のご褒美とウナギを食べてて、今年は夏に来て好印象の牛堀の店で食べようと思ってたんだけど、実は土曜日に職場でウナギ食べちゃってて続けて食べるのはやっぱり有難味薄れるよなぁ、、と直前まで迷って通過した。

ファイル 259-2.jpg

じゃあ何食べようか、、と考えて、ずーーッと前に北浦で食べた行方丼が思い浮かんだ。北浦はナビ地図で見たら鹿島まで行かずに潮来市(旧牛堀町)内で曲がった方が早いようなので、(一本逃しつつ次の)県道を曲がってみた。

ら、この道の曲がるトコから「島崎城跡」という大きい案内が目についてて、道の先にも立ってて分かりやすく気になったので横道に逸れて向かってみた。
道は細めで城跡はナビ地図にもなく少々不安だったけど、進んだ先にはちゃんと広めの駐車場があってホッとした。停めて城歩き休憩。

思った以上の立派な城跡で一時間以上歩いて、車に戻ったのが4時過ぎ強。もう日が暮れようとしてた。
入って来た細道を眩しい夕日から現れる対向車に気を付けながら低速で戻った。
そして県道に戻ってやっと北浦に向かった。

ファイル 259-3.jpg

たしか前に食べたのは北浦大橋の手前の店。それらしい店はあったけど記憶と違うような気もしたし、暗くなる前に北浦をドライブしたい気もあって通過。。(日誌見返すと前に来たのは09/01/12で店はそこであってたっぽい。感想が「味濃くてイマサン」というのはすっかり忘れてた。。)

なので暮れなずむ薄ピンクの北浦大橋を渡れた。気温下がってもや―っとした湖面も感じよく、橋の上には月も見えた。

橋の先で県道を北に折れて北浦に沿って進み、354号で曲がって今度は鹿行大橋でまた北浦を渡って折り返した。
まだ空は明るく湖面も明るいうちに渡れた。

その鹿行大橋を渡った先の食堂も確か前からチェックしてた店で、ここで食事!と思ってたんだけど、作業上がりっぽい風貌の一行が店に入るトコを見かけたので怯んで通過。。
もうどの店でもいいから見かけたら寄ろう、、と思いつつ、その先で見かけた店も通過。あーダメだ食事できないパティーンだ。。

ファイル 259-4.jpg

354号で玉造に出てそのまま霞ケ浦大橋を渡った。まぁ食事に寄れなかったおかげで暗くなる寸前の橙色の湖面の霞ケ浦を渡れた。
その先も二店くらい躊躇して通過しながら土浦に進んだ。

土浦市街で少々渋滞。普段の週末に比べれば全然軽い渋滞だった。あ、今日は平日か。
いつもの荒川沖では曲がらずにそのまま県道で南下、牛久の先の前に寄ったラーメン店には絶対入ろうと決めてたものの、駐車場いっぱいっぽくて通過。通過する時見たら手前側は空いてた。。

ダメダメな気分ながらその先で見かけたディスカウント店には寄れて買物。スタンドで給油、スルー洗車もした。
いつもの龍ヶ崎の県道に出て南下。利根町の何度か来てるラーメン店でやっと食事休憩できた。

栄橋の渋滞は皆無でスイスイ戻り、手賀大橋を渡り和名ヶ谷から県道で帰った。
自宅到着8時過ぎ強。(本日の走行距離は179.5Km、燃費は22.2㎞/h)
食事はともかくドライブ的には程好いひとまわり。まさかの城歩きでいい散歩にもなった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧