記事一覧

20.12.20 多磨

ファイル 258-1.jpg天気いい日曜日。
今日は朝8時半出発からの妹乗せてドライブの予定だった時けど、妹「午後からにして」ということで午前中は一人でフラフラ。
もう都内に向かってたのでそのまま6号に出て西に向かった。

道は流れてたけどまぁまぁ車多くて9時前に東京都入り。そのままスカイツリー見ながら言問橋、都道に進んで鶯谷から東大に抜けた。
要所要所で青空を背に黄色い紅葉の銀杏の葉が風に舞い落ちてキレイだった。もう大分盛りは過ぎてたけど天気いいからいい感じ。

水道橋から外堀を四谷で20号で新宿をぬけた。

ファイル 258-2.jpg

首都高下からケヤキ並木。そして調布の多磨霊園に10時前強の到着。
今年はなんだかんだコロナを理由に一度も行けてなかった墓参りにきた。実は妹たちが11月頭の連休で来てたので雑草などはほぼなく片付いてて、少し整えるだけの簡単な墓掃除だったけど年内に来れて良かった。

11時の出発。あとは適当にフラフラしようと霊園はいつもと逆の北口から出て東八通りkら小金井街道と進み、五日市街道に折れたトコでうどん屋の看板が気になったので新小金井街道でまた曲がって「小平うどん」で食事休憩。

おいしい食事で満足して11時半過ぎの出発。そろそろ戻る方向かなと思ってたら妹から「やっぱ調子悪い」と連絡あった。。

ファイル 258-3.jpg

えーじゃあもっと西に進むかぁ、、と青梅街道を西に折れると暫らく渋滞。30分トロトロで瑞穂を抜けて流れた。
そのままなんの考えもなしに青梅市街に進み街ブラしようかと思いつつ止まらずに通過。(赤塚不二夫会館て閉館しちゃってたんだね)
でもそのまま411号に出ると青梅からはスイスイで気分よくのんびりクネクネ進めた。
奥多摩湖まで進んで小河内ダムの駐車場で停車し休憩した。

2時の出発。そのまま411号を眩しい奥多摩湖を見乍らゆるーり進んで、丹波山の道の駅まで行こうかと思ったけどやっぱヤメて奥多摩周遊道路で折り返した。

ファイル 258-4.jpg

あまり飛ばす気もなくゆっくりめのバイクの後ろでのんびり走ってたけど、途中で先を譲られちゃったのでじゃあ仕方ないと気合い入れた。今年初めてのスポーツモードでメーター赤くしてグイグイ登ってたけど後ろからポルシェに追いつかれたので駐車場に逃げた。
寒かったけど軽く展望休憩。

下りはゆっくり。もう飛ばす歳じゃないわい。
でも更にゆっくりの車に追いついて少々イライラ。後ろも列になってたので抜かせるとこで抜かして五日市までツルツル下った。

そして帰りは五日市街道。横田基地を裏から覗きつつのんびりずっと五日市街道。混んでたけど詰る事はなかった。多分青梅街道ほどは混まない道だと思う。

ファイル 258-5.jpg

でもさすがに吉祥寺では渋滞。ってか、やっぱ都内は人通り多いねぇ。疫病とか感じないくらいの人込みだった。
関東バスの後ろをゆっくり進み、変わってしまった昔の地元を抜けて新高円寺で青梅街道。新宿も賑やかだった。靖国通りで市ヶ谷から外堀通り、蔵前橋に進んで三目通りから6号に出た。

妹んとこ寄ってこうかと思ったけど連絡してもレスがすぐつかなかったので通過。真っ直ぐ帰って自宅到着7時過ぎ強。(本日の走行距離は241.0Km、燃費は17.7㎞/h)
久々の東京ドライブ。もっとフラフラと通った事ないような道を迷う様に廻ろうと思ったのに結局は奥多摩をひとまわり。芸がないような気もするけど、まぁ好天をのんびり楽しめたので佳。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 まいり ひとまわり

コメント一覧