20.12.01 北橘

ファイル 250-1.jpg天気いい火曜日。出社制限の休日。

天気いいから食事がてら温泉でも行こうかとふらり10時半前に出発。
近所の道は混んでなくてスイスイだったけど、運河大橋からは混雑。野田橋を渡ったのが11時半前。
で、埼玉県。引き続き混雑してて広域農道も大型車だらけで所々詰まってた。
そういえば今日行こうと思ってた千代田饂飩、平日は行ったことないけど何曜が休みだろ、、と調べてみたら、火曜日。ガーン。ダメじゃん。

幸手を抜けたのが12時過ぎ。それじゃたまにはと、このいつものコースで見かけて気になってた南栗橋のラーメン屋に寄って食事休憩。

1時前の出発。大利根に進んで水路のコース。
此処だけはほぼ独走でぽかぽかの日差し気持ちよくスイスイくねくねとドライブ。
魚道もまだ閉鎖中なので利根大堰も素通り。県道で妻沼に抜けた。

17号上武国道に出るのが素直な方向だけど、バイパスは避けて通過。深谷のネギ畑を見つつ一つ先の県道の上武大橋を渡って2時過ぎに群馬県に入った。

この橋は初めて渡る橋かな?とか思ったけど、その先の新田荘の「歴史公園」を見て何度か通ってる道だと分かった。寄ろうかなとも思ったけど通過しちゃった。(紅葉が綺麗だったかもしれないから寄っとけばよかった、、)

道は境町から伊勢崎市街を通過して三ツ家橋通りを北に進んだ。
50号を過ぎるとやっと道も景色もすいて、正面に大きく言える赤城山に向かってゆったりドライブ。あの赤城山に登れるくらいの時間に来たかったけどもう3時。まぁ温泉は入れればいいや。

大胡から山裾を廻る県道で東に向かった。渋川からの帰り道で通る道。ここも遅いトラックが蓋しててトロトロの列。すぐ先の道の駅にも日帰り温泉があるからここででいいかなーとか思ったけど、入口に休館日と出てたので通過。。

そのトラックは赤城神社の鳥居の交差点で捌けたので後半は榛名山を見ながらクネクネの道を楽しめた。
そして渋川市の旧北橘村。ここのお気に入りの日帰り温泉が目的地。まだ日があって少し早いからたまには旧北橘村をまわってみようかなと思い、ナビ地図に池が見えたので行ってみた。
ら、貯水池だったけど西日を照らしていい感じ。脇の小山の公園に寄って散歩休憩。

そして西日眩しい坂を下って「北橘歴史資料館」にも寄りつつ(休館日だった)少し廻って「北橘温泉 ばんどうの湯」で入浴休憩。
山に夕日が沈むのを眺めながらの露天風呂は湯気も輝いて最高だった。

4時半過ぎ強の出発。まだ少し暮れなずんで明るいから山に向かって坂を上り、上の353号に出て西に折り返した。

353号ならガラガラかと思ったけど甘かった。軽トラの後ろになったり大型もいたり道路工事の信号で詰まったりした。。けど、その分、暮れなずむ赤い山影や点き始めた街の灯りを見下ろしながら進めたし、牧場のライトアップされた風車とか眺められた。

少々渋滞の大間々に出て122号を舐めつつ、赤岩橋から桐生市街に出て渡良瀬川の北側を進んだ。
いつものコースだけど、栃木には進まずに松原橋で川を渡った。
で、50号も避けてそのまま県道に進んだけど、高架下の交差点で正面に見えてた店が気になったので寄って食事休憩。

そのまま旧国道の県道を進みつつ大田市街には出ずに122号バイパスに出た。
定番の354号に出ての帰路コース。館林も左程混まずに抜けて7時半過ぎに県境で埼玉県。5分ほど進んで新三国橋で茨城県に入った。
昨日満月だった月は今日も明るく、新三国橋では前に電灯のように見えた。

あとは8時過ぎに境大橋で千葉県に戻り、夜はスイスイの運河大橋でスカイツリーまでの夜景を見下ろしつつ帰った。
近所のドラッグストアで買物して自宅到着9時半前強。(本日の走行距離は277.5Km、燃費は20.7㎞/h)
正直言えば昼食の失敗と道の混雑であまり気分良くなかったりもしたけど、やっぱり天気がいいと気持ちほぐれてのんびりできて、温泉も効いて寛げた一日だった。