記事一覧

20.11.07 横芝

ファイル 241-1.jpg天気いい土曜日。
今日は天気悪い予報だったけど晴れてた。
普通に午前中軽い用事を済ませて11時半前の出発。

とりあえずいつもの道を東方向。
大津川コースで手賀をまわってみたら、珍しく前に車がなく悠々と廻れて気分良かった。

で、印西木下から356号利根川土手の道。
すぐに逸れてお気に入りの店「優善」で食事休憩。

また店の人と少し話したりして1時前の出発。
356号を安食に進んで土手に復帰。
こっちは少し車多かったけど、悪くない流れで窓全開の走行。のんびり進んで佐原市街から県道に折れて南下。

そういえばなんとなく久々の定番コース。今日は豚串は食べずに海へ進むと、栗源からはまた前がいなくなってスイスイ。
気分良く進んでたら段々と曇ってきちゃったけど、八日市場を抜けて九十九里ビーチラインに出た。

ファイル 241-2.jpg

で、海を眺めようと屋形海岸に出てみたけど、、
なんと海岸の駐車場は手前の林から切り開いての大規模な防潮堤建設工事で閉鎖されてた。。えー
どんな駐車場になっちゃうんだろ、、目の前砂浜で、風吹くと砂に埋まりそうになる駐車場はさすがに改変かな?なくなったらやだな。。

浜を見ずに折り返し。
パラパラっと雨降ってきちゃったけど横芝市街を抜けて、今日は坂田池公園で逸れずに県道を進んで、牛尾から以前のコース(匝瑳で折れて帰る県道)に折れて芝山にまわった。

雨はほぼ止んで日差しが見えた富里あたりの広い畑はニンジンだらけで青々してた。

ファイル 241-3.jpg

酒々井はぼちぼちの混み具合でキツくなく、いわし雲っぽい秋の雲を眺めながらスイスイ流れた。
こんな感じならと、印旛からはゴルフ場に迂回せずに464号に出て給油してから千葉北道路に下った。

千葉NTからも緩い混み具合で流れて、西白井の車屋に4時半の到着。オイル交換した。

あとは帰るだけ。
下総基地を廻ってたら、なんかバタバタ音が気になった。袋ゴミかなんか引っかけちゃったかな?とか思いつつ進んで、高柳のスーパーで車停めて見てみたら右後輪タイヤがパンクしてた。。。( ´゚д゚`)エー
乗り心地は悪くなくハンドルもとられないからパンクだとは思わなかった。。
仕方ないのでマニュアル読みながら応急処置。

あーもーテンパータイヤ積んでる頃の方がよかったなー
とかぶつぶつ言いながらタイヤ買い替えの決心をつけて応急処置。
まず空気抜いてバルブコアを抜く(ちょっと手こずった)
応急修理剤を注入。
コンプレッサーで空気圧を調整して完了。
まぁやってみれば簡単な作業だったけど、ジャッキアップしてでもテンパータイヤに代えられた方がいいわ。安心感的に。

ファイル 241-4.jpg

で、丁寧運転でカー用品店に直行。
同じ型番のタイヤの在庫あって一時間程度で無事にタイヤ交換。助かった。
(あ、どんなパンクだったのか作業員に聞くの忘れて帰ってきちゃった。。)

自宅到着8時。(本日の走行距離は187.1Km、燃費は20.8㎞/h)
まさかのパンクで思わぬ出費だったけど、まぁ遠出の先でのトラブルじゃなかっただけでもよかった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり いじり しくじり

コメント一覧