記事一覧

20.10.24 結城

ファイル 235-1.jpg遠晴れの土曜日。
今日は午前中病院に行ってたので昼過ぎからのドライブ。

また何も考えなく取り敢えず北方向。
朝は晴れてたのに昼には曇っちゃってて、イマイチな感じだったけど、広く先を見えるトコに出ると、北の先は雲が途切れて晴れているのが見えた。
野田までは混んでたけど江戸川土手の道はスイスイで走れた。
けど県境まで一時間半以上ゆうにかかって、茨城県に入ったのは2時ちょい前になっちゃった。

そしてまたいうもの北への県道を雲の先に向かってドライブ。
三和あたりから日差し出てきて雲の先の筑波山が禍禍しく見えたw

ファイル 235-2.jpg

結城を抜けて2時半に栃木県に入った。
すっかり晴れ間に抜けたものの、頭上には雲が多く陰ることも多くイマイチ気分が乗らなかったので、上三川の先から定番コースを外れて西に進み、西日を浴びつつ4号バイパスを越えた先の県道を曲がって宇都宮市街に向かってみた。

適応にフラフラと市街を廻ってみた。いちょう通りから秋穂通りで大谷街道を折り返して、陽西通りの途中で焼きそばと餃子の店があったので寄ってみたら駐車場に停めたタイミングで営業中の看板がしまわれてしまった。。

結局気になるトコも他に見当たらずどこも寄れず、南宇都宮で折り返して平成通りで東に抜けた。(この通り沿いの餃子屋も時間あわっず閉まってた)
ファイル 235-3.jpg

平成通りの県道は以前定番にしてた鬼怒川沿いの県道に出る道。空振りのまま帰り方向。ちょっと久々の道で新鮮で広く眺めよく、右に見えた雲にかかった夕日が龍の光る眼のように見えた。

で、とうぜんそのまま進めば上三川からは来た道を戻ることになるんだけど、4号に出るつもりも鬼怒川を渡る気もなく、まあいいかと同じ道を戻った。夕日が眩しくて悪くなかった。

ファイル 235-4.jpg結城の手前で定番コースから外れて茨城に戻り、結城市街は東側を通過。
すっかり暗くなってたけど、その町中で随分前に閉店してたお気に入りだったラーメン屋「カーター」の建物で二階への階段口にネオンサインが点いていたのに気が付いて、車を停めて行ってみた。
二階で営業再開してたのか?と階段を上ってみたけど何屋とも表示なくて、、恐る恐るだけど扉を開けると、お好み焼きを調理していた。。ちょっと尋ねると、ラーメンも出せるけどもう以前のような手延べ麺はやってないとのこと。地元の人用の飲み集まる隠れ家的な店って感じに思えたので食事せずに店を出て車に戻った。

で、結城からは東側の県道で南下。なーんかラーメン食べたい気分になってたので途中の(以前から店名だけ気になってた)「日本一」という店で食事休憩。

あとはそのまま八千代から岩井を抜けて芽吹大橋という第二のルートで千葉県に戻る。
柏の葉の渋滞もなくスムーズに帰ってこられた。近所のスタンドで洗車と給油して帰る。やっと北海道の汚れを落とせた。

自宅到着8時半。(本日の走行距離は217.4Km、燃費は20.3㎞/h)
ちょっとパッとしない休日が続くなぁ。北海道で使い切っちゃったかなw

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧