記事一覧

20.10.11 佐倉

天気悪い日曜日。

妹に「日曜どっかいこー」と言われてたんだけど、朝「風邪ひいたー」と中止。
天気は昨日ほど悪くは無いもののドンヨリだった。あーじゃあ前から天気悪い日にでも行ってみようと思ってたトコに行ってみようか!と思った  ものの、、
急がなくてもイイやと昼になり、気が付けば午後。。で、いかんいかんと出掛けたのが2時半になっちゃった。

ファイル 231-1.jpg雨は小雨が降ったりやんだり。気温は昨日より高く、うっかり昨日と同じ服で出たら暑かった。。
道は取り敢えずいつもの道、日曜だから白井の農道に進んだ。
あ、いかんいかん、こっちじゃないよと南に逸れて千葉NTに出た。
464号に出たら渋滞してたのですぐに折れて迂回。県道を南に廻りつついつもは帰りのゴルフ場のコースを逆走。なんか新鮮。コースをまわってる人も多かった。
そして印旛への「あじさい通り」10月だけどまだ今頃咲いてるアジサイがあって驚いた。

ファイル 231-2.jpg

印旛に出て佐倉に南下。正直木下から廻った方が早かったんじゃないかと思ったけど仕方ない。一時間で着くかと思った佐倉には30分オーバーの四時前に到着。そのまま真っすぐ歴博に進んだ。

この雨の日にでもじっくり来てみたかった「歴史民俗博物館」5時くらいまでやってるかと思ったら4時半で終わりだそうで、30分チョイしかないけどまぁいいかと入館した。

で、4時半に出て車に戻った。
昼から来てれば、、とは言わない。またこよう。
帰りの道は戻るだけじゃつまらないから少し廻った。
歴博からは東に進み、50号手前の県道を折れて酒々井に進んだ。

ファイル 231-3.jpg

いつも渋滞するとこだけど、今日はスイスイ。で印旛には戻らずに宗吾霊堂に進み464号で印旛沼。旧国道から本埜に向かい小林で356号に出た。
木下から我孫子に抜けて手賀大橋を渡って沼南町のチェーンの蕎麦屋で食事休憩。

県道で柏にむかって、途中交差する大津川コースには出ずに通過。ドラッグストアに寄りたかったので増尾の県道に出たら、すぐあったのですぐ寄って買い物。
後はそのまま県道で帰ると、他にも新しくできたドラッグストアがあった。。

自宅到着7時。(本日の走行距離は100.0Km、燃費は18.9㎞/h)
いつも行こうと思いうつ、また今度でいいかとヤメちゃう歴博に、やーっと行けた。次の雨の休日こそは早い時間に出てゆっくり続きをまわろうと思う。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり こまわり

コメント一覧