記事一覧

20.08.15 真岡

ファイル 212-1.jpg天気いい土曜日。
朝は10時前強の出発。とくに何も考えていなかったけど最近では一番早い時間じゃないか。。

取り敢えずいつもの道を北方向。もう暑すぎてエアコンがんがんでコンビニのアイスコーヒーごくごくで氷がりがりでゆっくり進行。
道はまぁ普段の土曜並みかな。極端に混んではいないけど空いてもいなかった。
野田の江戸川の土手道が遅い団子だったのだけはストレスになった。

境大橋の県境には11時過ぎ。茨城県内はすいててスイスイ流れて野田のストレス解消。

結城を抜けて栃木県には12時ちょい前。県境の標識も半分雑草に埋まり、見えるはずの筑波山はまるで見えなかった。夏だ。。

丁度昼だから高椅のお気に入りの餃子屋さんで食事してこうと思ってたけど「臨時休業」と出てた。あ、お盆だからかな。

ファイル 212-2.jpg

上三川あたりでトイレに行きたくなった。コンビニか公園でもないかなーと思ってて、そういえば前から案内表示だけ見かけて名前だけ覚えてた「菱沼親水公園」に寄ってみた。

なにやら路駐車が並んでてうわぁそんな混んでるの、、と思ったけど、その奥の駐車場は全然あいていた。(テント張れる親水広場には路駐の方が近いからだろう)けど駐車場にトイレはなかったので通過。ちょこっと停めて入れるトイレはないかなと裏に進んでみだけど、無かった。
ヤメて他に行こうかと思ったけど、戻るときに道をヒョコヒョコと横断するキジを見かけて自然の多そうな公園だと好感もって寄ってみることにした。駐車場も木陰に停められた。

ファイル 212-3.jpg炎天下の公園を45分もうろついて出発。
土手に上がって公園を見下ろしてまわりながら元の道に戻った。

でも夏を味わいいすぎてもうヘロヘロ。今日はもう帰ろうと思いすぐ先の県道を折れて宮岡橋で鬼怒川を渡った。横目に見る川遊びをする家族連れが楽しそうだった。

そして真岡工業団地の408号を南に折り返した。
けど、「あ!真岡ならイチゴ炒飯を食べていこう!」と思いつき、市街をぬけた北のその店へと方向転換。市街に向かう県道はすぎちゃってて一本先の道を曲がった。
県道に出ずともこのまま市街に向かうのでそのまま進んでたら、焼きそば屋の看板を見かけて気になったので思わず寄ってみた。で、その店で食事しちゃった。

ってわけで、もう市街をぬける必要もなくなっちゃったんだけど、まぁせっかくだからフラフラするかと真岡市街の中心に進んでみた。
あ、そういえば駅に何かあったよな。と思い出して真岡駅に行ってみた。「SLキューロク館」というのがあったので寄ってみた。

ファイル 212-4.jpg

2時半過ぎの出発。これでもまだ全然早い時間だけどもう帰りモード。294号に出て真っすぐ南下。
またコンビニコーヒー飲んでたので道の駅のイチゴジェラには寄らずに3時に県境で茨城県。
下館からはさすがに筑波山が見えていた。
その筑波山を背にして折れて広域農道グリーンライン。七割くらい独走でスイスイで引き続きライブライン。こっちは殆ど独走。珍しい。

で、岩井を抜けて芽吹大橋を渡って千葉に入ったのが4時。
柏の葉で少々渋滞。流山も少し混んでた。夕方だしね。ホントは夕方の混雑を過ぎたくらいの時間に帰ってくるくらいのドライブがいいんだけどねー。
松戸市内に戻ってドラッグストアで買物して、自宅到着5時半。(本日の走行距離は190.7Km、燃費は17.3㎞/h)エアコンがんがんで走って燃費こんなもん。あついあつい。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり