記事一覧

20.07.11 結城

薄晴れの土曜日。
朝は雲間の青空見えてて「お、天気イイんじゃん。すぐに出かけよう」とか思ってたのにダラダラして昼過ぎちゃった。。

ファイル 199-1.jpgで、出掛けたのは12時半。。
微かな緩い日差しながら蒸し暑いド昼間で、混雑した近所をトロトロと北に進んでみた。

けど、流山の先でポツポツ降り出して、野田ではすっかり本降りの雨。
気分しぼんだ所で気まぐれに沿線の100均店に寄ってみた。けど、思ってたものは売っておらず空振り。引き続き進んだ先の電器屋にも寄ってみた。

そんな感じのローペースで、県境の境大橋で茨城県に入ったのが2時半。
あーもー飯だけ食って帰ろうか、、とか思ってたら、茨城側は雨はやんでて天気回復。境の町を出ると弱い日差しで明るくなってきてたし道もすいていた。

ファイル 199-2.jpg

結城まで進むともうすっかり薄晴れの空。道路も濡れてなくて、猫がトコトコと横断するようなのんびりした雰囲気。(運転する側はノンビリではなくドッキリだけどね)
その結城の市街でふと頭に浮かんだラーメン屋「匠」に寄って食事休憩。

何回か点景にしてる店だけど久々の来店(五年ぶりかな)。プレーンな醤油ラーメンを食べてみたら、思ってた以上においしくて驚いた。

3時半の出発。なんか昼食満足したからもう今日はいいやという気分で折り返そうと思い、少し旧国道を東に進んで八千代への県道を南下した。

その八千代で風呂でも入って行こうかと思って「八千代の湯」に行ってみたんだけど、なんか少々久々とはいえ前に一度間違えた時の道を憶えてて、ヘンなとこぐるっとまわちゃった。。

で、公園の中のような「八千代の湯」で入浴休憩。
駐車場はこんでた割に風呂はガラガラで悠々入れた。あがって久々の体重計に恐る恐る乗ってみたら、思ったよりも全然軽くコロナ前より減っていた。。いや絶対これ壊れてる、、

買った猿島茶を飲みながら5時前の出発。
青空も見えてすっかりいい天気だった。蒸し暑いけど。

ファイル 199-3.jpg

まだ早いけど後はのんびり帰るだけ。
Webラジオのアーカイブを聞きながらゆったりと県道を進んだ。
日が眩しいけど薄雲で緩いからきつくなくていいやーとか思ってたけど、西日に向かってるってことは西に進んでるってことで、しばらく気づかなかったけど全然別方向w古河に向かってた。。

4号バイパスの立体交差をくぐってやっと「あれ?何で4号??」とやっと気づいて方向転換。のんびりリラックスしすぎてボケてたww
県道を適当に南下して354号に出て、境を抜けて芽吹大橋で千葉に戻ったのが6時。
あとから思えばそのまま埼玉にまわってのんびり帰ってもよかったかもってくらいの明るい時間だった。

帰りは意外と空いてて、柏の葉からの道も渋滞してなかった。
自宅到着7時過ぎ(本日の走行距離は151.2Km、燃費は18.4㎞/h)
パッとしない一日だけど、道間違えるくらいのんびりできたいい休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧