記事一覧

20.06.10 御宿

ファイル 193-1.jpg天気いい水曜日。出勤制限の休日。
予報だと明日からずっと雨で梅雨入りか?とか言ってて、最後の貴重な晴れの日という事で朝から出掛けたいところだったけど、やっぱ基本自宅待機なので躊躇。でも今日は珍しくZOOM会議入ってひと仕事済ませた気になったからもういいだろうと11時に出発。

とりあえず、いつも通り東方向。クソ熱いのでたまに先にソフトクリーム食べてから行こうかなーとか思って近所の人気の玉子直売店に寄ってみた。 けど、コロナで販売休止になってた。。むー。

出だしの空振りは気にせず白井の農道を進んで356号印西木下。でも今日は利根川土手には出ずに県道を折れて印旛に南下。
佐倉市街を抜けて更に南下、4月に千葉からの(芝桜の)帰りに通った県道で八街に進み408号にでた。
で、沿線の前にも寄った落花生店に寄って落花生ソフトクリーム休憩。(玉子がダメなら落花生で!)

ファイル 193-2.jpg

1時過ぎの出発。 そのまま東金に進んで先日の片貝からの逆コース!と思ってたけど、まだ時間早いからもっと大きく廻るかと思い128号で茂原。
いつもよりは空いた印象の茂原市街を真っすぐ縦断しそのまま県道で南下。一瞬ヒメハルゼミが思い浮かびつつどうぜまた空振りだろうと振り切って茂原を抜けて大多喜に進んだ。
田圃の道や森の合間では風が気持ちよさそうに思えたけど、試しに窓を開けてみたらクソ熱くてすぐに閉めた。

で、大多喜の297号沿いの道の駅で食事!と思って寄ってみた。
んだけど、気になるメニューは全部終了してて空振り。(猪タンタン麺とか辛くて無理そうなのはあったんだけどねぇ)トイレだけで出た。

そのまま297号を進んでたけど、勝浦に行ってもタンタン麺しかなさそうなので途中で県道に折れて御宿に出た。
この県道は思いのほか細目で記憶になく多分初めて通る道。こんな方向から御宿に向かうことなんてないもんね。道の途中の山間の辺鄙なとこに洋菓子店があって気になったけど空腹で洋菓子じゃないしなんか怪しく躊躇して通過。

ファイル 193-3.jpg

御宿で128号を舐めつつ御宿海岸に出てみた。
そういえば前回は素通りだったので、今回は車停めて少し浜を歩いて休憩した。

3時の出発、これで折り返し。
少しまわって128号に出た。その国道に出る交差点で「伊勢エビ天丼」の幟を立てた食堂を見かけて「よしここで食事していこう!」と思ったものの「伊勢海老は高そうだな、、」とか躊躇して通過しちゃった。。
こんな感じで、一度逃すとその先も逃し続けちゃうパティーン。。128号沿いには他にも営業中の店を見かけたんだけどどこも寄れなかった。(前から気になってた「伊八めし」の店は開いてなかった)

128号の御宿より北はもう海の見える区間がないと思ってたけど大東海岸の沿線の店がなくなったとこでそこから始まる九十九里浜が少し見れた。

そしてその大東の先から県道ビーチラインに逸れた。「海の見えないビーチライン」などど最近言いまくってるこの道だけど、こっちからだと出だしで遠目にちょこっと海が見えるね。まぁビーチラインという名のイメージには程遠いけど。

で、有料の入口から一本裏の道に出てスイスイ進んだ。
午後も4時近くになってやっと窓開けて風が涼しいくらいになり、此処まで空調ガンガンで悪かった燃費をここらから挽回しはじめた。

ファイル 193-4.jpg

山武市まで進んで県道を北に折れて、成東を抜けて八街に進んだ。
この成東からの県道も細目で見おぼえないように思えたけど、少し進んでたら思い出した。菜の花の川と田圃の道で成東の食虫植物に興味あった頃に逆から何度か通ってた道だ。こんな細い道だったっけ。。(昔は細めでクネクネの道が好きだったなぁ。。)

八街では行きに通った道は踏まずに迂回しつつ(渋滞区間も迂回して丁度良かった)408号を北に舐めて、いつもの酒々井への県道に折れた。
その折れたすぐ先の何度か寄ってるラーメン店で食事休憩。やっと食事できた。

あとはいつも通り。印旛から464号北千葉道路で鎌ヶ谷まで進んで帰る。
今日はスーパーも何も寄らずまっすぐ帰宅。

自宅到着7時ちょい前。(本日の走行距離は240.8Km、燃費は19.4㎞/h)
7時からの時間指定してた宅配が今日来るかも?と思って、ラストは少し急ぎ気味に帰って来て間に合ったけど、今日は届かなかった、、

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧