記事一覧

20.05.24 栗源

ファイル 187-1.jpg天気いい日曜日。
関西の三府県の緊急事態宣言も解け収束ムード強まってきた週末。とはいえ関東四都県は未だ解除されておらず自粛の最中。
出掛ける気はないけど食料調達に昼前の外出。

で、買い物の前にちょっとひとまわり。いつもの道を東方向。白井の農道から印西木下に抜けて356号を利根川土手に走った。

昨日まで天気悪くて肌寒かったけど今日は一転、雲は多いけど日差し眩しくぐんぐんと気温あがって蒸し暑かった。
土手の道は窓全開のままじゃ日差しで暑く、腕を少し出して風を取り込むと気持ちいいくらいだった。

神崎の道の駅で食事して折り返そうかと思ってたけど、思った以上に混んでそうだから通過。
道は独走になることはなく始終先行車がいたけど、速度落として間あけてのんびり走ってたので気分良かった。
年とったようでもあり成長して余裕をもてたようでもあり、、いい天気をタップリ感じて気持ちよく走れたのでいいじゃないの。

ファイル 187-2.jpg

1時半前に佐原で県道に折れて南下。
閉鎖されてる海まで行ってもしょうがないから栗源で折れて道の駅へ行った。

今日はもう混んでて、店先の販売も復活してて大好物の「房総ポーク串焼き」も煙立てていた!ナイス。
迷わず一本購入して久々に食べた。やっぱこれだよ!満足満足。

2時前の出発。もう今日はこれで充分なので折り返し。
帰りは成田空港をまわるいつもの道には折れずに、そのまま空港を通過して295号で成田市街へ進んだ。(先週の逆コース)
いつもは混む箇所だから迂回してるけど、今日はまだ流れてて全然近道。464号に出て印旛沼に進んだ。

ファイル 187-3.jpg

けど、沼の先の大高の渋滞も復活。。わー収束ムード。
やっぱりこの箇所の渋滞ゼロは幻だったかw
取り敢えず印旛捷水路の谷に迂回した。

そして印旛からあじさい通りに折れてゴルフ場の道で千葉NT、白井に抜けると「白井の湯」も営業再開してた。けど風呂入る気もせずに通過。
藤ヶ谷の16号に出るトコも信号二回分詰まってたし、高柳も少々詰まってた。。あー収束ムード。道が混み始めてきたのでもう次からはいつも通り迂回する箇所は迂回しよう。

近所のスーパーに寄って食料調達。
その後スタンドでスルー洗車、、と思ってたら、そこも混んで列になってたのでヤメて通過。

自宅到着四時過ぎ強。(本日の走行距離は133.8Km、燃費は21.8㎞/h)
緊急事態宣言は一応まだ解除されてないんだけど、道路はフライング気味に収束ムード。出掛けられるのは嬉しいけど混むのは悲しい、、身勝手だけどやっぱり早く正常化してほしいね。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり