記事一覧

20.05.09 君津

ファイル 182-1.jpg薄晴れの土曜日。
あれ?今日はいい天気の予報だった筈だけど、まぁ自粛中だからいいやと、ちょこっと食料調達に11時過ぎの外出。
出発した時はかろうじて日が差しているくらいで程よい天気だった。

買物の前に軽く手賀でも廻ってラーメン食べて来ようといつもの道。土曜なのに大津川には進まずに南下、16号沿いのラーメン屋に行こうかと思ってたけど、ああ、そういえば友達のTwitterで見掛てちょっと気になってたラーメン屋があったっけ!と思い出してそのまま16号を南下した。

16号は、詰まることもなく流れてて土曜にしては空いてたけど、ガラガラというほどでもなかった。(写真はガラガラなトコ選んでるけどね)

昼になって千葉市に入るとまたドンヨリ曇ってきちゃって雨降りそうな感じだった。
稲毛では珍しく天井越しにモノレールが見えた。最近のドラマで出てたのでちょっと嬉しく、追いかけたかったけどどうせ速度合わないだろうから諦めて京葉道沿いに折れた。

16号はその先も緩い混み方で流れて千葉を抜けて京葉工業地域に進む。
車線争いというか、大きな車の前に出たくて車線と信号を読みながら進む気の抜けない区間だけど、植え込みのチガヤの白い穂が風に揺れてて可愛く癒された。

ファイル 182-2.jpg

先頭で抜けて袖ケ浦に下ったのが1時。どうせまたすぐに前に追いつくんだけどね。
木更津からそのまま127号に進んで、君津では小糸川を渡った先で曲がって目的の「大ちゃんラーメン」に1時半前に到着。
が、行列になってるのが見えて通過しようかーと思った。。けど、一応入ってみたら駐車場は停められたのでたまには並ぶかと食事休憩。

店を出たのが2時半前。
あとはゆっくり富津でも廻って帰ろうかと、127号を跨いでそのまま西に進んでみた。
広い田んぼの道でのんびりと気分良かったけど、県道に出たら細い道になった。それはそれで生垣の続く千葉らしい景色で良かったけど、対向車は多く注意だった。
初めて通る道は方向感覚失うのが新鮮で楽しかったけど、途中で前に食事したラーメン屋(いいのラーメン)を見かけて「ああここか」とネタバレ気分w

後はスイスイ富津公園に進んだ。
けどやっぱ公園の広い駐車場は全面閉鎖。路駐車も多かったけどそこまでして休憩する気はなく通過。
奥の岬への道も閉鎖されていた。
思った通りだけど、立ち入り禁止のバリケードの先を歩く人が多くて驚いた。潮干狩りでもしてきたとこかな。

ファイル 182-3.jpg

路駐の車を対向車と譲り合いながらよけて裏の松林の道を抜けて、岬の南側の布引海岸に出た。
こっちも浜の前の駐車スペースは閉鎖されてて、路駐の車が並んでた。ゆっくり避けて徐行で進んで、横目に海を見つつ通過。

465号に出て、大貫海岸に出てみようとは思ってたけどウッカリ国道に沿って通過。佐貫で海側の県道に進んでみたけど、この細い県道からは海はチラリくらいにしか見えずに127号に出た。まあいいか。

上総湊で旧国道の県道に折れて東に折り返し、465号に進む。
ホントは清和から小糸への通った事ない県道とかに進もうと思ってたんだけど、やっぱもう素直に知った道で帰ろうと410号に出た。
そういえば房総の帰り道の定番のこの410号も通るのは少し久々。沿線やたらあちこちで土砂崩れの跡が目に付いたのは去年の大型台風の傷跡かな。

ファイル 182-4.jpg

高域農道で久留里の町は迂回して410号バイパスに出た。
このバイパスに交差する圏央道の木更津東IC前にある道の駅はいつも混雑してて通過してたので、今日初めて立ち寄ってみた。
けど、店は月末まで土日祝を臨時休業だそうで、、(平日はやってるらしい)トイレだけの休憩。「#おナッツ」というのを見つつ4時過ぎの出発。

409号のに出て、いつも混む上総牛久の町をスイスイ抜けて、しばらく通行止めで迂回してた「うぐいすライン」に出た。
いつ開通したんだっけ。(今年の2月末らしい)多少車は多かったけどペースよく走りやすい道。
途中のその土砂崩れで壊滅してた区間がどこだかわからず、丘を登る細い区間の道はそのまんまで、ここはちょっと詰まってた。長い工事だったから新しい道が出来てるかと期待してたけどそんなことはなかった。。残念。

後半区間は独走でうぐいすを走り切り、潤井戸から誉田に出て四街道に抜けた。
この四街道で給油したのが5時半。あー、今日は7時からオンライン飲み会だったけど、けっこうギリかも、、と少々焦り気味に出発。
印旛沼を渡り、ゴルフ場を通って千葉NTを抜けて帰って来た。

これは買い物してる時間はないぞ、、とまたコンビニでササっと酒とつまみを買って、自宅到着は丁度7時。(本日の走行距離は243.1Km、燃費は20.6㎞/h)若干遅刻しつつ乾杯には間に合った。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧