記事一覧

20.04.23 横芝

天気いい木曜日。
今週から会社は助成金申請の関係で在宅勤務不可の週三出勤となって、シフト制で平日二日が休暇となった。
とはいえこの御時世、自宅待機が基本で自分も出かける気はなかった。(都内に電車通勤してる以上貰ってる可能性強いからねぇ)

外出するのはゴミ出しと近所に食料など買いに行くだけ、、、の、つもりだったけど、こうも天気いいとねぇ。商店街から新緑の公園を抜けて帰ると駐車場の車が見える。。

ファイル 177-1.jpgちょこっとだけまわろうか。
と、11時半過ぎの出発で大津川コースで軽く手賀の道。
平日の手賀沼は週末ほどではないけど、それでもやっぱり人は多かった。

手賀だけまわって帰るつもりだったけど、給油しておこうと木下の安いスタンドへ行って給油。
で、木下のスタンドからは自然に356号を進んで利根川土手へ。 あ、いっけねー普通のドライブになっちゃった。と気付いたものの、まぁ走るだけでどこも寄らなきゃいいか。とそのまま進んだ。

利根川土手はずっとダンプとトラックで団子状態。神崎で捌けても後半もゆっくりめの車が蓋してたのでローペース。日向ぼっこ気分で走るだけだからいいやとのんびり流れた。おかげで燃費はよく、最大燃費24.9km/hまで出たけど25には届かず佐原市街に入った。

ファイル 177-2.jpg

で、今日は定番コースで県道を南下。ここでもダンプの後ろになってしまってしょんぼりドライブ。平日はこんな県道でもダンプだらけなのかぁ。

八日市場からは軽トラック。やっぱドライブも週末の方がいいやねぇ。
ここから海までの間の田圃は丁度田植えを始めていた。みんな忙しいんだよ。なんかもうしわけない。

海の見えないビーチラインにでたのが2時。まだ日は高いけどやっぱり眩しい方角。サングラス本領発揮。
で、堀川浜はもう脇目もふらずに通過して匝瑳市を抜けて横芝光町の屋形海岸に出た。

らば、「緊急事態宣言により当分の間、一般の方の屋形海岸駐車場利用を禁止します」と看板立ってた。まぁムベナルカナ。
とはいえ、もともと車停めて歩く気はなかったので駐車場が閉鎖されていないだけでもありがたかった。ちょっと写真撮って潮風あびて立ち去った。

ファイル 177-3.jpg

後は帰り道。今回は素直に横芝駅へ進んで、坂田池から大総新道(と、いう名前の道って今日知った)
はにわ道にでた頃に小雨が降ってきた。。けど、芝山では晴れてまた眩しい西方向。八街も酒々井も印旛も渋滞なく抜けたので、464号は千葉北道路に下りずに上の道で千葉NTに進んだ。
やっぱり渋滞はなくツルツルと白井工業団地に進めた。白井の湯は空いてそうだったけど通過。でも16号に出るトコだけ詰まってた。ので、横目に見てガラガラだった中華料理店に入って食事休憩。

真っすぐ帰って自宅到着全然明るい4時半過ぎ。(本日の走行距離は176.5Km、燃費は22.5㎞/h)
車を降りたのは給油と食事だけ。こんな感じならいいかな。でもやっぱ平日だし色々と気が引けて解放感半減。ちょろっと手賀だけくらいでよかったかも。。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧