記事一覧

20.04.19 栗源

天気いい日曜日。
すごくいい天気だったけど、不要不急の外出の予定もなく今日も家でのんびりしてた。
けど、Twitter見てたら都内の人にはもうアベノマスクが届いたそうで、うちはどうかな?とポストを見に外出。

、、まだ来てなかった。

ファイル 176-1.jpgで、そんな外出のついでに食事して来ようと思い、ちょこっと車でひとまわり。2時半前の出発でいつもの道を東方向。
今日は日曜なので白井今井の農道コース。久々かも。変な工事は落ち着いてて土塁が築かれていた。

手賀の方では田圃に水を張りだしてて、青空を映した水面が青青と輝いて見えた。

印西木下で356号の利根川土手に出ると、風が心地よかった。
けど、ここまでは暑いくらいで窓全開で来たけど、川の風が冷たいのか午後の気温が下がったのか、妙に風が冷たく、されど窓閉めると暑くて難しく半分閉じての走行。

そういえば県境になる橋はガラガラかな?と思って見ると全然普通に車通ってたし、気にして見てると他県ナンバーだらけだし、あまり県をまたぐ移動の自粛はされていない印象だった。(だったら自分も、、などとは思わないけど)

そして寄ろうと思った神崎の道の駅は、横目に見ると結構普通に混んでそうだったので通過。佐原まで進んで、たまにはと佐原の道の駅に寄ってみた。
こっちはすいてて飲食店は3時までの短縮営業で閉まってた。ならばと入った産直店も惣菜が極端に少なく、おにぎりも殆ど無くて何も買わずに車に戻った。店外販売も無く人も少なく、かなりの自粛ムードを感じた。

ファイル 176-2.jpg

佐原から南へのいつもの県道はガラガラだった。もう4時なので海に出る時間じゃないなと栗源で西に折り返し。
西日正面で眩しく、写真で見ると何も見えなさそうだけど、サングラスで余裕で悠々ドライブ。こっちも食事は無理だなと思いつつ栗源の道の駅に向かってみた。
ら、更に空いてて、店もやってないんじゃないかって雰囲気ながら、営業はしてるようだった。けど(豚串は無いし)寄る気もせず車停めずにそのまま出た。

結局何も食べずに帰り道。成田空港の周りを廻って十余三から久住に廻って408号に出た。もう少し近道があるけど、意外と飛行機も飛んでるのが見えたし、ゴルフ場前の八重桜もキレイだし、西日に光る田圃が存分に見れたのでOK。

ファイル 176-3.jpg

いつもは下総松崎に抜けるけど、今日は燃料ランプ点いてたので408号を南下。途中で(けちって10Lだけ)給油して464号千葉北道路に出た。

ここも毎度だけど燦燦とそそぐ西日が正面で気持ちいいくらいの眩しさ。特に印旛沼への下り坂では、陽光を反射した田圃と沼が繋がったように共に輝いてて、降り注ぐ眩しさを存分に浴びての走行が心地よかった。

その先のいつも渋滞してる印旛の区間も、自動車専用道が途切れた千葉NTも、バイパスの終わりの鎌ヶ谷も詰まることなく流れて楽々だった。
高柳のスーパーに寄って、逆井のラーメン屋で食事して帰った。
ひとまわりしても結局は近所で全部済ませたw

自宅到着は6時半。(本日の走行距離は162.9Km、燃費は21.3㎞/h)
帰ってからポスト見てもやっぱりマスクはまだ来てなかった。ってか今日は日曜だから来ないよな。都内は違うのか。すごいなぁ。(ストックあるからまだ全然平気だけどね)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり