記事一覧

20.04.12 三和

薄晴れの日曜日。
いや午前中から天気悪いと思って出掛けるつもりゼロだった。
けど午後になるとなんかそんなに天気悪くなさそうだぞ?って感じに見えたのでちょっと食事に出てみた。
ら、晴れとまではいわないけど薄日差すくらいの悪くもない天気。昨日せっかく洗車したんだからちょこっとだけ廻るかと車で出た。

ファイル 173-1.jpg昨日は東(南)方向だったので今日は北方向。何食べるか特に考えも無くいつもの道を野田に進んだ。
道はまぁ空いてたけど、肝心の江戸川土手の気持ちいいコースは蓋する車で団子状態。。菜の花も終わりかけな感じで菜種の莢の緑が目立ってた。
関宿の前に一度寄った店で食事して折り返そうかと思ってたけど、車が何台か停まってて空いては無さそうだったので通過。
じゃあ境の道の駅で食事、、と思って境大橋渡って茨城県。でも、境の道の駅は休業中と出てるのが見えてたので通過。。

どうしようか、、とそのまま北上。
いつもはバイパスに進む県道を元の方を通ってみたけど、新しい店も無く空振り。芝桜の植え込みがあったのだけは良かった。

で、結局バイパス途切れていつも合流するトコまで進んだけど、そういえば気になってた味噌煮込みうどんの店があったので寄ってみた。ちょっと一人では入りづらい店だけどまぁ時季が時季なので空いてるだろうと思いきって入って食事休憩。

ファイル 173-2.jpg

今日は時間も遅めだし本当に食事だけのつもりだったのでこの三和の125号で折り返し。
他はそうでもなかったけどこの125号は通りが少なくガラガラだった。以前からしまってた廃墟みたいな店の雰囲気と相まって侘しく感じた。

八千代まで進んで広域農道ライブラインに折れてみた。
すぐ先の「八千代の湯」で風呂入って帰ろう!と思ったけど来てみたら休館中だった。まぁサモアリナン。

ライブラインに戻って南下。この広域農道で独走は明るい時間では初めてかも。しばらくスイスイ走れて県道に合流するまで独走できた。
で、普段ならその合流した県道でそのまま岩井に進むトコだけど、今日はまだ明るいからと坂東市に入ったトコでライブラインのルートに曲がって広域農道を進んだ。
このすぐ先にある日帰り湯のある交流センターも閉館中だった。

ファイル 173-3.jpg

独走ではないけどスイスイ進んで芽吹に廻るつもりだったけど、うっかり脇道に逸れそこねて下総利根大橋に進んでしまった。
まぁいいかたまには有料の橋を払って渡るか、、、と思ったけど、そういえば料金所は無かった。あれ?ここって無料開放されたんだっけ?(今年の一月から無料開放になったんだそうだ)知らなかった。これは芽吹大橋が混みそうな時間帯には迂回路になるな。

そしてローカルな雰囲気の県道を進んで芽吹でいつもの帰り道に合流。
柏の葉の渋滞もなくスムーズに流れた。
流山セントラルパークの先の崖を切り通してた区間も開通してたので通ってみた。けどこっちはすぐ下の道までて、そのまま幸田まで進めるのかと思ってたけど意外とたいした近道にはならなさそうだった。

あとはドラッグストアで買い物して帰った。
自宅到着7時ちょい前。(本日の走行距離は109.2Km、燃費は21.3㎞/h)
休館の空振りもありつつ初めての店や無料開放の発見もあってまぁいい感じの午後。
風呂は茨城より千葉県内の方が営業してるトコ多そうだなぁ、、とか思った。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり