記事一覧

20.04.11 富田

ファイル 172-1.jpg天気いい土曜日。
昼前に食事に外出。ポカポカのいい天気でやっぱ車で出ちゃうよね。
いつもの道を東方向、大津川コースで手賀の道。

手賀沼はなんか先週以上に人が多く、遠目に見た畔のサイクリングコースは歩く人、走る人、自転車の人やたら多く、車も沢山停まってるのが見えた。。スポーツジムやってないからかねぇ。
今日は気温若干低めだから運動に丁度よさそう。ドライブも窓全開だと風が寒くて閉めると日刺しが暑く、開閉調整して進んだ。

356号印西木下から利根川の土手に出るいつものパターン。今日は大型トラックが多かった。けど気にすることもなくすぐ先で旧道に逸れて、お気に入りの蕎麦屋に行って食事休憩。

ゆっくり食事して1時半の出発。
食事だけのつもりだったのでこれで帰ろうかと356号を安食まで進んで県道に折り返した。

ファイル 172-2.jpg

けど、人も車も多く自粛ムードないし時間も早いからもうちょっと廻ろうかと気が変わって適当に曲がって成田に進んだ。
真っすぐ進んで九十九里とか思ってたけど、成田市街も車が多かったので迂回。環状の公園通りを南下してたら途中の警察署の芝桜がキレイだったので、千葉の芝桜の公園に行ってみよう!と思ってそのまま51号に出た。

普段の週末ドライブでは進まない方向の道で少しワクワクしながらも、それほど面白い風景でもない51号をのんびり走行。春の日が眩しかった。

芝桜の公園は、二度ほど行ってる場所だけどかなーり久々でうろ覚え。四街道で房総方面への南下の定番コースの県道に折れて、千葉市若葉区で御成街道という道を東に折れると「あ、見憶えある道!」意外と憶えてるもんで後は案内も見かけてスンナリ到着。駐車場混んでていっぱいで未舗装の臨時駐車場に駐車。花見休憩した。

30分ほど歩いて3時半の出発。
来た道を戻らずに、遠目の芝桜を見ながらそのまま適当に先に進んでみた。

ナビ地図見ながら適当に迷走。東金に出るのはさすがに逆すぎる気がして細い県道を北に折れ、
でもこっちは51号に戻るだけだからと東に折れ、
八街に向かったのでどこかでピーナッツソフトでも食べたいなとか思いつつ、ソフトの幟のある店は見かけたけどトイレに行きたかったので通過してコンビニw
で、八街の市街は渋滞してそうなので手前で佐倉に向かうの県道に折り返しちゃった。

ファイル 172-3.jpg

51号を突っ切って佐倉市街へ進入。
市街はまぁ混んでたけど後は帰るだけなのでのんびり進み、296号に進んで市役所をまわると西向きになって眩しかった。歴博の前の佐倉城外堀の水が輝いてた。

佐倉のチューリップも咲いてそうだな、、とは思ったけどちょっと蛇足かなと思い通過。印旛沼を過ぎてゴルフ場の道から千葉NTに抜けた。
あ、いけね、印西牧の原の大型ホームセンターに寄ろうと思ってたんだ。。と気付いたのは遅くもうそのまま白井に進んだ。

白井の湯で入浴休憩のパターンだったけど、やっぱりホームセンターに寄りたいので通過。近所まで戻って近くのホームセンターに寄った。
そのまま少しまわってスタンドでスルー洗車。普段停めてるウチの駐車場は後ろに生えてた桜の木が伐採されても何かしら花は飛んでくるようで汚れが気になってた。(ミズキみたいな小さい花にまみれてた)
あとは近所のスーパーに寄りつつ隣の中華屋で食事休憩。

自宅到着7時ちょい。(本日の走行距離は145.8Km、燃費は19.9㎞/h)
結局ふらふらと気侭な休日を過ごしてしまった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり