記事一覧

18.12.22 栗源

天気悪い土曜日。
今日は夕方から電車で都内に出かける予定なので、午後までちょこっとひとまわり。晴れてたなら少し早くからでもよかったけど、どんよりしてたから11時の出発。

ファイル 17-1.jpg道は普通に東方向。近所は普通に車多くて手賀の道もゆっくりだったけど、356号で利根川土手に出るとこっちは意外と空いててスイスイ。長豊橋も渋滞なく1回の信号待ちで通れた。

でも只のドンヨリはここらまでで、成田からの旅客機の下をくぐるとポツポツと雨が降り出した。
まぁ逆に考えれば、今日は早めに切上げなきゃならないドライブなので天気良ければそれはそれで悔しいわけで、こんな感じで丁度よかったとも思う。

神崎の道の駅でも寄って折り返しちゃおうかなー、、とも思ったけど道はスイスイなので通過。佐原まで走った。スイスイだったので平均燃費は21.8㎞/lと出てた。

佐原の道の駅で食事(短冊うどんとか)とも思ってたんだけど、やっぱりそんなに腹減ってないので寄らずに県道に折れた。

そういえばこっち方向のこの「いつもの道」はこの車では初めてだったっけ。
海まで行こうか少し考えたけど、雨だからやめてショートコース。県道は列になってたので横道にそれて栗源に向かった。

この横道は今のナビ地図では拡大しないと表示されてない道。まぁ確かに抜け道にするには細いわな。地図無しでも覚えてる筈と進んでたけど、途中で間違えて大回りしちゃった、、情けない。

「美人の湯」の先で県道に出て栗源の道の駅で休憩。
天気悪けりゃ海より豚。やっぱりここの豚串は日本一うまい。

ファイル 17-2.jpg

あとは真っ直ぐ成田空港をまわって帰り道。
久住から松崎に抜ける田舎道は珍しく独走でクネクネ楽しめた!
今日は意外と空いてるようなので、最近は迂回しちゃってる印旛沼からの464号もまっすぐ進んでみた。
ら、やっぱりこっちは吉高で渋滞してた。まぁ時間は余裕なのでそのままトロトロ進んで抜けた。

あとはスイスイ。千葉NTで千葉北道路のバイパスが終わって合流した先も詰まらず流れてたのでやっぱり車は少なめかな。
とか思って鎌ヶ谷まで進んだら船取の県道は渋滞してた、、いつもの通り北総基地に迂回すればよかった。

結局豚串以外は食事も寄らずに自宅到着3時。(本日の走行距離は139.7Km、燃費は20.1㎞/h)一時間余裕もって帰ってきちゃった。海にまわって丁度良かったのかもだけど、やっぱり海より豚だなぁw

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり