記事一覧

20.03.07 蓮沼

ファイル 162-1.jpg曇った土曜日。
あれ?今日は晴れるんじゃなかったっけ、、
疎覚えの予報で、日曜が悪いから出かけるなら今日だと思って9時には出かけるつもりで起きてたんだけど、どんより曇っててテンションあがらず出かけたのは11時半過ぎ。

まぁ別に行きたいとこあったわけでもないからいいやと、のんびりいつもの道を東方向。
大津川コースで手賀の「満天の湯」は今日も駐車場空いてて、先に風呂入っちゃおうかなーと少し迷ったけど通過しちゃった。
先週と同じだw

とはいえまだ昼なのでのんびり。356号印西木下で利根川土手に出た。
この道はまぁまぁ空いてて408号長豊橋の交差点から前が捌けてスイスイ。久沼水門のクネクネを自分のペースで抜けられたのは久々かも。ちょっと気分上がった。

銚子まで行こうかなーとか思ってたけど、そういえば昨日おいしい魚(妹宅あてに買った高知のドラゴンサーモン)を食べたばかりだったので、今日は魚じゃないよなーと思って変更。佐原で定番の県道を南に折れた。

ファイル 162-2.jpg

で、栗源で豚肉!と思ってたけど「あ、コロナで豚串はやってないかも」と思って、そういえば前から気になってた八日市場の五目焼きそばにいてみようかとそのまま南下。

その八日市場市街は高校の卒業式があったのか制服の学生が下校して歩いてた。やれてたならよかったね。
で、市街を東に折れて126号に出たトコにあるその店は、、しまってた。わ、2時じゃダメか。時間気にしてなかった。。

匝瑳市役所の先ですぐ126号から逸れて海方向に進んだ。
ここらへんはどこも雰囲気が似てて、この道は通ったことあった道かなぁ、、とか思ってたけど、まるで見覚えのない大きな変な木(悩んでいるような形)を見かけて「通ったことない道だ!」と確信した。
町を抜けた先も田畑や植木屋とかいつものコースと雰囲気似てたけど、菜の花は沢山咲いててやっぱり違う道。菜の花は曇ってても沢山咲いてると映えるね。

そして海の見えないビーチラインの県道に出て西に折れた。
いつも眩しいこの道で太陽かくれてるのも久々かも。天気悪い日に海を見に来ようとはあまり思わないからねぇ。

で、空腹すぎなので見かけた店を選ばず入って食事しよう、とか思ってたけどどの店も停まってる車多く混んでそうだった。
匝瑳市を抜けて屋形海岸に出ようと折れた道のすぐ先で見かけた店が空いてたので寄って食事休憩。

ファイル 162-3.jpg

屋形海岸は駐車場で停車して休憩。なんか天気悪いから浜を歩く気もなく、車から降りずに暫し海や釣りをする人を眺めた。

10分ほどのんびりして出発。トイレに行きたかったので蓮沼の道の駅に行った。意外とテント屋台や車両店舗は並んでて客も多く賑やかだった。「道産子焼き」をというのを食べてみた。ふつうにおいしかった。それと半額になってた惣菜を夕食用に買って3時半過ぎの出発。

走りやすい県道で松尾を抜けてはにわ道。まだ少し腹が物足りないので沿線で気になってた「玉子かけご飯」の看板の玉子販売店に寄ってみた。 けど、「食事終了」と出てたので車停めずに出た。またハズレ。終盤ながらテンション下がった。

後はいつもの道。酒々井から印旛はいつも通り渋滞してた。
ゴルフ場の道で千葉NTに抜けて買い物。ちょっと久々。
そして「白井の湯」で風呂入って、、と思ってたけど、ここの駐車場はいつも通りですいてなかったので通過して帰ってきちゃった。

自宅到着6時半前。(本日の走行距離は183.2Km、燃費は21.2㎞/h)
なんだかんだ云ってパッとしないドライブも後半や終盤には発見とか面白いことあったりして満足なドライブが続いていた近頃の中で、始終パッとしないドライブだった。
けどこれが普段だし、こういう日も必要。のんびり気張らないひとまわり。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧