記事一覧

20.02.02 下野

天気のいい日曜日。
ホントは早起きして伊豆でもまわってこようかあとか考えてたんだけど、昨日思いのほか遅くまで出かけてて夜も寝るの遅く、起きたのもすっかり明るくなってから。まぁこんなもんさとゆっくりしてたら瞬く間に昼過ぎちゃった。

出掛けたのはなんと1時半。。昨日とそんなに変わらないじゃん。
取り敢えずいつもの道を北方向。あ、そういえば、と思い出して先に南流山の本屋に寄り道。(欲しい雑誌はここにもなかった、、)

ファイル 153-1.jpgで、再出発は2時半。。でも昨日はこのくらいの時間からけっこう廻れたからと気持ち軽くスイスイ北上。
野田の先のいつも入り込む住宅街で「まめバス」(野田市のコミュニティバス)とすれ違った。あれ?ここもコースなんだ。。
ちょくちょく通る道だけど初めて見かけた!なんて思ってたらその先でももう一台すれ違った。

江戸川土手の道に出るとスイスイ。ちらほらと咲いてる菜の花も見かけた。

3時半に境大橋で茨城県。
昼食べてなかったのでここらで食事しようと思ったもののどこでとは決まらずに通過。
結局そのまま結城を抜けて栃木県に進んだ。

ファイル 153-2.jpg

ああ、じゃあ今日は高根沢まで進んで風呂入って高根沢ちゃんぽん食べて来よう!なーんて思ってたけど、コンビに寄ってチョロっと食べたらどうでもよくなっちゃった。
っていうかもう4時過ぎてて、日が暮れる頃には折り返したいなぁ、、とか日曜は土曜と違って弱気過ぎ。下野市に入ったトコでもう折り返そうと思った。

そういえば正月休みも気が乗らずにここで東に折れて筑西まわったっけ、、と思い今日は逆の西に折れてみた。
こっちの道は初めて走ると思う。広々した畑の太陽正面の眩しい道、列でのんびりゆっくり走行。

真っすぐ進むと小金井の駅に出た。日が沈みそうな頃合なのでここら辺で夕日でも眺められるような公園とか無いかなーと思ってナビ地図見てて、池のある公園に向かってみた。

烏ケ森公園というナビ地図でパッと目に付くくらいの池のある宅地内の公園。駐車場はどこだろうと公園の周りを廻ってみたけど無かった。。西側の道が公園に沿った道で夕日を映した池が覗けた上に白鳥が何羽か泳いでるのが見えた!嘴を見るとコブハクチョウではなくてオオハクチョウだったから飛来した渡りの白鳥。駐車場がなかったのが悔しい。。ちょっと路駐して写真だけでも写してくればよかったかも。

ファイル 153-3.jpg

諦めて折り返し県道に出て南下。また結城に戻って八千代で風呂かなーと思ったけど、どうせなら年末にやってなかった野木の風呂に行ってみようかなーと思い4号バイパスに出た。

もう4号バイパスは帰りムード。日も沈んで橙も地平の底に淀んでいた。
そういえば野木の日帰り湯ってどこらへんだったっけ、、と、うろ覚えで向かうのも億劫に思えてきて、結局べつに風呂はいいかなと通過。
茨城-栃木-茨城と県境を跨いだ後、古河の道の駅に寄ってみた。ここでやっと食事休憩。

あとはもう暗くなった4号バイパスを黙々と南下。6時に利根川を渡って、、あ、利根川が県境じゃなかったっけ。五霞を過ぎて埼玉県。
庄和の先から広域農道に逸れて6時半に野田橋を渡って千葉に戻る。

近所でスーパーだけ寄って自宅到着7時半前。(本日の走行距離は161.1Km、燃費は20.2㎞/h)昨日とは逆にパッとしないひとまわりだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧