記事一覧

20.01.13 千倉

ファイル 148-1.jpg天気い月曜日。成人の日の祝日。
今日は房総半島をひとまわり。
例年なら正月休みの3日か4日に行ってるところだけど、今年は怠けて一週間遅れ。なんかそんな感じの気合入らない年になっちゃいそうな気もするけど、逆に神奈川へのドライブが一週遅れになった年も多かったと思うのでトントンかな。
朝はゆっくりめの10時の出発。いうても県内だからそこまで気合も入っていない。

まずは16号に出て南東に進む。朝日は高くポカポカ陽気で気持ちよかった。
すぐに八千代で給油。上着脱いで窓ちょこっと開けて出発。いつもはこの16号はずっと我慢の面白くない幹線道路だけど今日はなんかのんびり日向ぼっこ気分。気分でのんびり進む。

道も余り混んではおらずに程良いペースで流れてた。
京葉工業地域あたりは少し団子になってたけど、大特車を躱したらスイスイだった。

袖ヶ浦で12時。どこかで食事したいなーと思いつつのんびり流れた。

ファイル 148-2.jpg

君津を過ぎて片側一車線になるともう景色ものんびりしてきて、ますます日向ぼっこ気分。としまやのチャー弁とか竹岡ラーメンとか食べたい気はあるんだけどついつい通過。今日は寄れない日かも。

そして上総湊から東京湾(浦賀水道)の海が見える。対岸の三浦半島は霞んでて先っぽの観音崎がモヤーっと見えるくらいだった。天気よくて気分いいからか127号は意外と景色いい面白い道で三浦半島よりのんびり走れていいなぁ、、なんて思えた。

いつも詰まる金谷はスムーズに通過できたけど、保田はやっぱり少々渋滞。
そんな保田で一瞬寄ろうかなと思った店があったんだけど通過。館山は館山湾の砂浜で休憩しようかと思ってたけど、やっぱり冨浦の道の駅くらい寄ろうとか思って国道バイパスに折れちゃった。だのに道の駅もやっぱり混んでそうで通過。。結局コンビニも道の駅すらも寄らずに館山に来た。
バイパスの館山の入口は両側ヤシの並木はやりすぎ感あるけど、サンダーバードの基地みたいでちょっと好きかもとフト思った。

ファイル 148-3.jpg

バイパスの終わりは410号には進まずに128号を折れて鴨川に向かった。どこかで「おらが丼」でも食べるかなぁ、、とか思ってたけど、そういえばちょっと気になってたラーメン屋があったなと思い出し、ナビ地図見ながら適当に曲がったらその道は以前一度だけ通った広域農道「安房グリーンライン」だった。

これはこれは走りやすいいい道で先行車も飛ばしててスイスイ。結構長い距離を信号無しで一気に気持ちよく流れてたけど、途中でおっそーい車と抜けない車に追いついて蓋されて暫しジリジリ。何とか抜かして最後はまたスイスイ。海底地すべり地層の前のトンネルを抜けて南側に抜けた。
で、海沿いには出ずに少し内陸の街道の410号を東の旧千倉町に進み、沿線にあるラーメン店「房州らーめん」でやっと食事休憩。

2時半前の出発。海沿いに出ればいいのにかたくなに410号を進み千倉の町を抜けた。
で、その先ではあっさり410号から逸れて海側の県道を進んだ。410号はここから北に向かい久留里へ進むよく通る帰り道。だけど、その先のよく通る帰り道の「うぐいすライン」が長いこと通行止めになってるので今日はゆっくり外房コース。
ん?この道って脇に菜の花植えてなかったっけ?花どころか整備されず荒れ放題。道の駅もある観光コースな筈だけど、、と、その道の駅「ローズガーデン」にも寄ってみた。

ファイル 148-4.jpg

和田で128号に戻る。しばらくは房総半島南側の海沿いの道。
でも堤やガードレールで道から海の眺めはいまひとつ。逆に波を考えたら低すぎる堤にも思えるけど。。
だんだん日が傾いてきて影が濃くなってきたけどまだポカポカ。気分よく流れて鴨川市街に出た。

鴨川はやっぱり少し混んで詰まってたけど、それもたいしたことは無かった。
鴨川氏―ワールドも人はたくさん歩いてたけど車はスイスイだった。冬とはいえ一応三連休のラストの午後だからもっと混んでるかと思った。
そしてまたしばらくは時折見える夕方の海を眺めてのんびり進めた。

ファイル 148-5.jpg

ちょっと面白かったのが小湊の手前の新実入トンネル。一年ちょい前にできた新しいトンネルだけど、そのトンネルの上の森がきれいにぶった切られてて木々(マテバシイ?)が櫛のようにのびてる断面が見えた。樹は上にじゃなく斜面に対して直角にまっすぐのびるんだね。

信号待ちの小湊港で横目に見えた夕日はまだ黄色かった。
勝浦、御宿までが海沿いのある区間。その先の大原で折り返すドライブは勿体ないよなぁと思えた。
最後は太東で九十九里浜の端をちらりと見て房総終了。

暗くなった茂原もさほど混まずにおとなしく128号をトレース。東金で408号に出て八街に北上。夕食も適当に食べて行こうと思いつつ、見かけるのはラーメン屋ばかり。昼ラーメンだからなぁ、、と躊躇して結局また寄れないパティーン。
酒々井、印旛で464号千葉北をとばして素直に鎌ケ谷から帰った。

近所でスーパーだけ寄って自宅到着8時。(本日の走行距離は322.9Km、燃費は21.1㎞/h)ちょっと久々の房総半島っていうか!一年ぶりじゃん!台風災害で控えてたというのもあるけど、一番の理由はそれ以前からのうぐいすラインの通行止めかな。いつ復旧するんだろ?
でも外房廻って8時に帰れるならそれもアリだな。たまたま今日はすいてたからって気もするけど。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧