20.01.05 筑西

ファイル 146-1.jpg天気いい日曜日。冬休み最終日。
休みの間に一度は房総半島を一回りしようと思ってたものの、今日もまた朝には出掛けられず、午後1時からなので軽く一回り。

取り敢えず北方向。
野田で通り道近くの「女躰神社」に寄ってお参り。(昨日は男性のモノの神社に行ったから今日はこちら)「いい女体に恵まれますように」という頓珍漢な願をかけて拝み、鳥居前の銀杏の木のくぼみをさすった。

そのまま北上して2時過ぎに境大橋を渡って茨城県。割とペースいい方だけどもう黄色い西日で夕方気分。
ではあるけど、腹は朝から何も食べてなくて、境町の蕎麦屋に寄ってやっと夕食の食事休憩。

引き続き県道を北上。ずっと空いてて悠々ドライブ。

結城は車多くて少々詰まってた。市街抜けると流れたけど、葬儀用マイクロバスの後ろになってしまい視界も遮られて気分低迷。県境過ぎて栃木の広い田畑の道もマイクロバスとずっと一緒でつまらなかった。

下野市に入る手前でバスは折れたけどなんか気分のらず、ここらでいいかと県道を東に折れてみた。
鬼怒川を渡る大道泉橋から筑波山を見ながらの長い道でスイスイ。二宮で刀剣博物館でも寄って行こうかな、、とか思いつつ通過して町横断。
県境に絡んだ道のようで、茨城県と栃木県を行ったり来たりした。

気持ちよく流れてたけど途中で道の駅の案内を見かけて南に折れてみた。こんなとこに道の駅できたのか―とか思ったけど、全然近くではなくずっと先の50号まで南下。
出来たのは知ってたけど寄ったことのなかった筑西の道の駅で休憩した。

30分のんびりして4時半の出発。そのまま県道を南下して下館の市街に進んだ。
線路を越える陸橋の上から見た夕日が真っ赤だった。

筑波山を横目に294号に出た。けど、最近のパターンで下妻まで行かずに高域農道グリーンラインに折れた。西向きの道だけどもう日は落ちてて暮れなずむ明るい橙の空に向かってドライブ。富士山もクッキリ見えていた。

後は県道で八千代から岩井を抜けて芽吹大橋で千葉県に戻った。農道は前回ほど速度おとさずに鉄柱を抜けて、スイスイと帰り道。
近所では昨日も寄った公園でゲーム停車しつつスーパー寄って自宅到着7時半。(本日の走行距離は165.4Km、燃費は20.2㎞/h)
昨日とは逆にちょっとパッとしないひとまわりだったけど、まぁのんびりと平常運転。こんな感じで今年ものんびり行こうと思います。