記事一覧

20.01.01 三崎

ファイル 142-1.jpg天気いい水曜日。元日の祝日。
今日はまだ妹家族の誰も起きてない時間に起きたので早めの7時半に出掛けられた。

正月恒例の神奈川方向。
一年の計は元旦にありと申しますが、やっぱりざっくりの無計画ドライブであります。

まず6号に出て西に進む。首都高に乗る気はなくスカイツリーを見ながら浅草へ、例年通ってた皇居前は通らずに今年は昭和通りから15号第一京浜というコース。

8時半過ぎに多摩川を渡って神奈川県に入った。
道は思ったより車が多かったけど、スイスイ流れて9時に横浜。
今年は軽めに三浦半島を一回りでいいかなと思ってそのまま進んで、中華街を横目に本牧に進んで357号湾岸線の下をまわって杉田で16号に出た。

ファイル 142-2.jpg

16号はクネクネでトンネル多く信号も多いけど、すいててスイスイ。10時には横須賀を抜けて海沿いに出た。
そういえば昔は観音崎までが16号だったような気がするけど、今は手前の走水までなんだね。

県道で浦賀、久里浜と進んで野比で134号に出た。
ながーい三浦海岸をのんびり進み、県道に出て海沿いを進むと、以前デルソルで来た時に休憩したあたりの駐車スペースが空いてたのでちょこっと休憩。

ファイル 142-3.jpg

そのままぐるっと三浦半島の先っぽの南側に回った。気が付けば多めだった雲も消えて覗く海はキラキラ眩しくいい気分。丘の上の広い畑の先にいつもが見えてた富士山は今日は頭だけぼんやりと見えるくらいだった。

そして三崎の港町に出たのが11時。食事がてら散歩しようかとコインPに車を停めて歩いてみた。

12時前に車に戻って出発。これで折り返しかな。素直に県道の坂を登って134号に戻り、三浦半島の西側を北上。

今日は立岩の駐車場も寄らずに通過して、逗子あたりから横浜に戻る道ないかなーとか思ってはいたけど、道を探すのも面倒で結局そのまま混雑した葉山、鎌倉に進んじゃった。
まぁ食事も済んでるしまだ早いからいいや。と、呑気に渋滞に突入して海を眺めながらゆっくり江の島まで進んだ。

ファイル 142-4.jpg

で、江の島から467号に折れて北上。藤沢市街を抜けて大和まで進んだ。
246号はちょこっと舐めて県道に逸れて、途中で給油しつつ16号に出た。

この16号がコッテリ渋滞してて何事かと思ったら事故渋滞だった。
抜ければスイスイで東京に戻って八王子を抜けた。

16号は拝島まで進んで横田基地手前で五日市街道を東に折れた。青梅街道よりは空いてるかなって印象のコース。沿線のケヤキは減った気がして雰囲気薄れた気がするけど、玉川上水を横目にミラーに眩しい西日を映して冬の午後の黄昏に浸りながらドライブ。

少し混んだ吉祥寺を抜けると、杉並の子供の頃住んでた懐かしい景色。かなり変わってたけどやっぱり懐かしい。

ファイル 142-5.jpg

五日市街道は新高円寺で終点。青梅街道に出て新宿に進んだ。
新宿は人はすごいけど車はすいててスイスイ抜けた。ドラマの「深夜食堂」のオープニングで通る高架下からの区間の映像はあれスピード遅いよね。自分で走るとあっと言う間だよ。

新宿を抜けたら一気に暗くなった。外堀通りは水道橋で白山通りに折れて東大から鶯谷に抜けるいつもの逆コース。
言問橋で6号に戻り、正月カラーのスカイツリーを正面に見た。
で、また葛飾の妹宅へ。
駐車場到着は5時半過ぎ。早っ。(本日の走行距離は254.2Km、燃費は18.4㎞/h)

御殿場まで廻った去年に比べると小ぶりなドライブだったけど、穏やかな天気で心地よくほど良いひとまわりだった。今年はこんな感じで穏やかに行きたいです。よろしくです。
夜はまた妹宅で飲んで泊まった。

タグ:a 関東 a東京 a神奈川 ひとまわり

コメント一覧